ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【メンテ】タイヤ、ホイールを一新する

さて少し前にホイールのハブをメンテしようとしたわけですが

思いっきり虫食い出てました。

タイヤ2年ほど使ってひび割れでてきてたので、もう全とっかえすることにしました。

パキパキですわ。

f:id:m6895dm829b:20211113112842j:plain

ランキングに参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

まずはタイヤの選択ですが

これまで使ってたのはメイン機アレスプについてた純正タイヤ

スペシャのターボプロ

26Cで250g

およそ1本5千円

まぁ可もなく不可もなくですね。

純正でついてたら使いますが買ってまでは使いません。

2年間ほぼ毎日通勤で使用しましたがパンクはしませんでした。

 

次のタイヤですが

通勤用なので雨の日も風の日も

台風後の飛散物だらけの道路も走ります。

なので週末用ハイエンドタイヤのように

少々パンクしやすくても乗り味の軽さ、

グリップ重視ではなく実用性も考えなければいけません。

しかし自転車ですので軽快さはほしいところです。

経験上2年弱は使えるので前後で1万円以下ぐらいを上限に探します。

 

コンチのウルトラスポーツ3は安くて性能もそこそことのこと

アマゾンで2本6千円を切ってきますね。

25Cで265g

おやすい。

 

グッドイヤーのEAGLESPORTSもよさげ。

shionosport.jp

1本4千円ほどで重量は250g

 

ピレリのP7はどうだろうか

www.riogrande.co.jp

1本で4400円

26Cで280g

少々重いですが説明を読んだ感じ耐パンク性能を重視してるようです。

P-ZEROは使っててグリップはいいし、軽いのでピレリは気に入ってますが

P7は重いのが少しきになります。

まぁ乗った感じは軽いのかもしれませんがどうだろうか。

 

このあたりまで見たところウルトラスポーツ3以外1本4千円超えるなと・・・

なら・・・あれいけんじゃね?

ということで気になるあいつの値段を調べました。

1本四千円ほどで買えるやん。

26Cで240g

とても評価が高いグラキン

 

もうウルスポ3かグラキンかの二択だな(笑)

 

悩むこと1日

グラベルキング26Cの茶サイドになりましたとさ。

f:id:m6895dm829b:20211113182830j:plain

飴サイドにしてみたかったって言うのが最大の理由

メインのアレスプに飴サイド入れようと思ったんですが

リムが銀なのでどの程度合うか試したかったんです。

 

さてさてどんな感じになるのやら・・・・

長くなったので続く。