ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【日常】子供の自転車洗ったり工具探したり・・・

今日は暖かい1日でしたね。

家の事を片付けてたら1日終わりましたがね。

f:id:m6895dm829b:20210403215300j:plain

ランキングに参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

朝から子供の習い事の送り迎えして

帰ってからは子供の自転車の清掃。

無理やりラックに載せてみる(笑)

f:id:m6895dm829b:20210403202142j:plain

一冬放置してたので埃まみれだった。

f:id:m6895dm829b:20210403202259j:plain

f:id:m6895dm829b:20210403202311j:plain

スプロケ錆びてないか?

ということでディグリーザーつけてブラシでゴシゴシ

水滴のせいで奇麗になったのかわからない(笑)

f:id:m6895dm829b:20210403202833j:plain

プーリーのところで見るときれいになってますね。

f:id:m6895dm829b:20210403202948j:plain

フレームも洗って注油です。

ここで問題が発生。

我が家にあるチェーンオイルはこいつら。

子供用のチャリってどれがいいの問題?

f:id:m6895dm829b:20210403203113j:plain

どう考えても泥だらけにされるし、

下手したらわざと水たまりを爆走したりするぞ・・・

チェーンルブリキッドとMuc-Offは高いから使いたくない。

Muc-Offとかけっこうな雨でももつからいいんだけどね。

チェーンルブリキッドは雨で使ったことないからわからん。

消去法でワコーズのスプレーのチェーンルブだな(笑)

f:id:m6895dm829b:20210403204151j:plain

水置換だし乾かさなくていいからなおよし。

プシューっとやるが出が悪い・・・

無くなりそうだ。

なんとか振りながら1周吹き付けてギアチェンジしながらぐるぐる。

f:id:m6895dm829b:20210403204352j:plain

ん?

ギアにオイルがまわらない。

指で触るもあまり付いてない。

ウッ…( ̄Д ̄;)

足りなかった。

 

しょうがないのでモチを優先してMuc-Offを追加。

高くついてしまった。

今度子供自転車用にAZかフィニッシュライン買っておこう。

 

そしてギアチェンジしながらなじませ・・

って6速なんですけど2と5でギアが変わらない。

シフター1でロー

シフター2でロー

シフター3で3枚目

シフター4で4枚目

シフター5でトップ

シフター6でトップ

意味わからん(笑)

 

チェックしたところハイローの可動域は問題なさそう。

少しローがずれてたけど問題ないレベル。

とりあえずトップから2枚目に入らないので

シフターを5に合わせてチェーンがトップから2段目に移動するまで

調整ボルトを回します。

あとはシフターを遊びの分だけ動かしてギアに接触する音がすればOK

って言ってもレボシフトなんで遊びがよくわからん(笑)

なのでシフトチェンジが問題ないことを確認して終了。

無事に調整できました。

f:id:m6895dm829b:20210403210517j:plain

この間、一緒にサイクリングしたら

重いギアか軽いギアしか使わないからなんでだろうと思ったら

調整不足でしたか・・・

 

すまぬな息子よ。

 

飯食って午後からはメインのアレスプさんに積む

携帯工具を漁りにお店へ。

4,5,6のアーレンキーがほしいんだが

近所のホームセンターは錆びそうなやつしかなかったので

金沢の大きな店まで物色に・・・

途中犀川沿いの桜が満開。

f:id:m6895dm829b:20210403211740j:plain

f:id:m6895dm829b:20210403211945j:plain

工具屋さんについてみるとさすが業者向けの店

たけぇ(笑)

PBとかアーレンキー1本で千円近い・・・

無理(笑)

ボンダスとかTONEもあったけど見てたらふいに

チェーンカッターついた携帯工具買った方がいい気がしてきたので撤退。

 

帰路も犀川沿いの桜の下を走りながら帰る。

f:id:m6895dm829b:20210403212918j:plain

明日は雨なので一気に散りそう。

ということで今年最後かな~

f:id:m6895dm829b:20210403215426j:plain

キレイ!