ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【タイヤ】AGILESTにチェンジ

さてさて北陸でもついにシーズンINとなりまして

道行くローディーが増えてきました。

そんな中、我が家のアレースプリントさんのタイヤが

3シーズン目に突入してしまいました。

苦楽を共にしたP-ZEROさんとお別れして

パナレーサーのAGILESTさんをおむかえしました。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

P-ZEROさんはアレスプさんに乗り換えてしばらくして交換し、

2シーズンで約4000kmほど走りました。

19cのリムに25cタイヤをはめてたのですが・・・

29mm越えてました。

高圧かかってるので少しずつ伸びて膨らんだんでしょうね。

なんせブレーキ開放しても抜けないですからね(笑)

 

取り外しはまぁサクッと終わらせてアジリストさんを取り付けます。

今回選んだのは

AGILESTの中でも軽量なLIGHTです。

カタログ重量で170gとかいう意味の分からんタイヤです。

そして重量計測したのよ

そしたらね

155gと156gとか軽すぎて逆に不安になってくるわ!

雨の日とか乗らないといえど少し心配(笑)

 

何故ライトにしたかというと

山登りたいんじゃ~~!!

ってことは1mmもないです。

たんにHP見た感じ通常のモデルより紫の主張が少なかった気がするから。

ちょっと紫いらんくない?

コーポレートカラーとは言え

ここまで露骨に入れなくても・・・・

 

トレッド面は丸い形になったそうです。

前作までのレースシリーズは

倒した時に接地面が最大になるように尖ってたようですが

使ったことないのでわかりません。

ちなみにピレリさん

ピレリの方がトレッド狭くてもっこりが大きい感じです。

サイドはあきらかにAGILESTの方が薄いです。

さてさてどんなかんじになるやら早速取り付けました。

取り付けはあっけなく終了

ハマりにくいとかは全くなく手で行けます。

幅の測定は

26mmほどですね。

カタログ通りです。

 

紫具合もやはりライトは少し薄めでいいかんじ。

取り付けた週末はさっそく乗ってきました。

コースは平坦オブ平坦しか走ってません。

まず家を出てすぐ漕ぎだしは軽いなぁって思いました。

そりゃ外周部で50g以上かるいんですからね。

乗り心地はかなりいいです。

グラベルキングはタイヤの剛性自体が高い感じでしたけど

アジリストはしなやかです。

ピレリのモチモチっとした乗り心地の良さとはまた違いますが

柔らかすぎず固すぎずいい塩梅です。

路面のひび割れでもガツンとはこないですね。

自動車のタイヤでいうと

グラベルキングが215/45-17のタイヤなら

AGILESTは195/65-15って感じ。

まぁGP5000とか使ったことないんでそことの比較はわかりません。

 

転がりは軽いです。

コンパウンドがそういう感じなんですかね。

路面離れがいいとでもいいましょうか・・・

むにゅっと路面に吸い付く感じではないです。

倒した時のグリップはダウンヒルで攻めたりはしてないのでわかりませんが

今のところまったく不安感はありません。

 

パンクは・・・サイドを触った感じがものっすごい薄いので

サイドカットの不安はあります。

といってもロードでサイド擦ったことってないんで

そこまで気にしなくてもいいかもですがね。

倒しこんだ時に石踏まなかったら大丈夫だと思ってます。

まぁもう少し使ってみないとこの辺はわかりませんね。

 

現状そんなに乗り込んではないですけど満足です

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村