ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【インプレ】チューブをスペシャのTurbo Tubeへ・・・

週間天気予報を見ても

梅雨明けまでもう少しかかりそうですね。

 

石川はがっつり雨とはならず、中途半端な天気がずっと続いています。

気温もあまり高くなく野菜の生育に影響がでそうな感じです。

 

雲はずっとどんよりしていて自転車に乗る気にならないので、

タイヤ交換に続きチューブを交換しました。

導入したのはスペシャライズドのTurbo Tube

f:id:m6895dm829b:20190721202106j:plain

 

 ランキングに参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

とりあえずタイヤをP ZERO VELOに変えた時に

いずれはチューブも・・とは思ってたんですが

タイヤ交換の効果がデカすぎて

チューブもさっさと変えたくなってしまいました(笑)

 

交換の時にいくつか候補を考えてたんですが

いろいろ考えてスペシャのTurbo Tubeになりました。

 

候補としては

パナレーサー R’Air

・BRIDGESTONE エクステンザ

・SOYO ラテックスチューブ

・チューボリート

あたり。

チューボリートはすさまじく気になるんですが

チューブに5000円近く出す勇気が(笑)

もう少し使用者の感想が聞けたらいつか交換するかも・・・

なので却下。

 

パナ、BSの軽量ブチルかラテックスかでしばらく悩みました。

店で聞くと1日で1~2bar抜けると言われて

めんどくせぇ!

と思ったので却下。

軽量ブチルにすることにしました。

 

あとは重量と値段を見比べると

パナは重量も値段も高め。

まぁ重量は純粋にパンクのしやすさに直結しそうなので

ここは軽ければいいってわけではないと思います。

BSはOEMでタイオガとか買えばかなり安いし軽い。

どうすっぺかなぁ~と思ってたら

スペシャライズドのTurbo Tube

値段も重量もちょうど真ん中ということを発見!

 

こりゃスペシャだなと(笑)

通常のチューブから40g軽量化とのこと・・・

f:id:m6895dm829b:20190721205413j:plain

 

さくっと重量測定

1本目

f:id:m6895dm829b:20190721205610j:plain

2本目

f:id:m6895dm829b:20190721205647j:plain

 

どちらも73g

粉まみれなので実際は72gとかかなぁ~

交換はまぁ前回のタイヤ交換の途中までと一緒なので省略。

 

外したスペシャの通常チューブは

f:id:m6895dm829b:20190721205820j:plain

40gどころか50近く減ってます。

パンクで入れてたミシュランのエアーストップが意外と軽い。

f:id:m6895dm829b:20190721210126j:plain

 

というかこれまで入れてた同サイズのミシュランのチューブが115g前後

f:id:m6895dm829b:20190721210254j:plain

99gとか計り間違いじゃなかろうか(笑)


まぁ交換前が99+120で219g

交換後が73+73で146g

 

チューブで73gの軽量化です。

 

そして天気も微妙なので近場で試走

取付ミスがないか確認もかねて町内をぐるぐると回りましたが・・・

 

よくわかりません(笑)

 

なんか乗り心地が良くなったような気がします。

回転が軽くなったような気がします。

 

町内を20km以下で200m程走った程度ではよくわかりません(;≡_≡)ううう…

 

今度の休みにまた長めに走ってきますかね。

 

 

ランキングに参加しています。

ぽちっとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村