ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【メンテ】フロントハブをグリスアップ

さてさてコロナのおかげでまだまだ自転車は品薄ですね。

パーツだけではなくなんと工具もありませんね(笑)

まぁL〇〇Kさんとかすでに2022年モデルは受注生産に近いようですし

石橋さんの新型フレームも発売即完売みたいな感じですし、

品薄ですのでもちろん値上がりしますしちょっと異常な感じ。

さっさとコロナが落ち着くといいんですがね。

まぁ落ち着いても値下げなんて絶対しないでしょうけどね。

ということでハブのメンテナンスしました。

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

以前、リアのハブメンテはしました。

tattomo-bike1.hatenablog.jp

フロントもやらなきゃな~と思いつつ

夏前に工具をさがしたところなんと欠品。

まぁ安いやつはあったんですけど

家にあるリア用の15mmと17mmはパークツールなので

フロントもそろえたかったんですよね。

そして発注時には9月頭入荷予定

しかし届いたのは10月(笑)

どんだけ伸びんのよ・・・

まぁ届いたのでやっと作業できました。

f:id:m6895dm829b:20211016171733j:plain

さくっとダブルナットをはずします。

f:id:m6895dm829b:20211016172046j:plain

でろでろなグリスがみえますね

f:id:m6895dm829b:20211016172356j:plain

とおもったらベアリングサラサラ・・・

f:id:m6895dm829b:20211016172506j:plain

これはやばい予感しかしない。

f:id:m6895dm829b:20211016172619j:plain

案の定、玉受けしっかりくっきり筋ついとりますな。

こりゃダメだ。

ハブ交換か中古ホイールか思い切って新品か・・・

 

とりあえず通勤はしなきゃいかんのでグリスたっぷり入れて戻すことに。

f:id:m6895dm829b:20211016180000j:plain

ひどいゴリゴリ感はしないけど早急に交換しなきゃなぁ・・・