ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【ライド】遅ればせながら豪雨について

8月は豪雨で大きな被害が出た石川県。

特に被害の大きかった小松市の中海地区

私の祖父、祖母がその近く出身で墓もあるので

水が引いた後、お墓の点検を兼ねて自転車で回ってきました。

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ここ数年、どんだけ降るのよ・・・ってぐらい降りますね。

今回も白山市河内で24時間雨量が400mm近くととんでもない数字でした。

上の写真は豪雨数日後の手取川ですが普段こんなんですからね。

とりあえずお墓は山の上だったので被害はなく一安心。

少し走って鍋谷川のそばへ。

梯川があふれた中海地区は報道はいってましたが

鍋谷川もひどいことになっています。

かなりくずれてます。

田んぼの中も石だらけ。

舗装もめくれてしまってました。

橋も落ちてます。

濁流で削られたんでしょうか?

稲が河床に落ちてるのでごっそり削られてそう。

スマホのデジタルズームの限界でうまく映ってませんが

堰に流木がつまってます。

可動堰にも石がゴロゴロ

なにか修理に来てました。

このあたりは多分被害が少なかった場所ですが

この状態です。

祖父の弟さんと話してたら

町内の川は少しあふれたけぐらいですんだとの事。

 

人間は自然をコントロールすることはできませんし、

どうがんばっても勝てません。

しかし少しでも被害を減らせるよう

行政には治水や避難所整備などを推進していってほしいですね。

我が家は周りに大きな川もなく水害という点では心配は少ないのですが、

石川県は東側に活断層が走っていて

今後30年以内の地震発生確率は2~8%と試算されています。

一応、家のエネルギーは電気とガスの併用にするなど

リスクヘッジはしているのですがグッズの増強など

個人でやれる範囲では備えていこうと思います。

 

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村