ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【グッズ】整備ぐらいしかできない

どうも。

関東は大雨予報となっています。

何もなく過ぎ去ってくれればいいのですが・・・

北陸はこれまで雪がまったく積もらないありえない冬となっています。

北陸に生まれて40年ここまで雪が無いのは初めてだと思います。

しかし何度も言いますが

雪が降らないからと言って乗れるわけではない(笑)

ということでネタがない。

ということで整備してみた。

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 ここ一週間は少し冷え込む日もありましたが降るほどではありません。

まぁ水たまりは凍っていましたけど・・・

f:id:m6895dm829b:20200128175418j:plain

 

先月ショップに頼んでいた

ローラー用の安いタイヤが入荷したと連絡があったので今日は整備日としました。

 

ローラー用のELITEがタイヤカスで真っ黒だったので

家族に見つかって何か言われる前にまずは洗車です。

f:id:m6895dm829b:20200128180320j:plain

 

すっかり写真を撮らずに夢中で洗車してしまうという・・・

ローラー用なのでチェーンルブでいいやとプシュッと一吹きして終了。

チェーンルブは楽ちんですね~

そのまま乗るとまたカスだらけになるので買ってきたタイヤに交換。

 

購入したのは

f:id:m6895dm829b:20200128180629j:plain

ロード乗りで買う人はいるのだろうか?

GIZA PURODACTSです。

ローラー用のタイヤにしようかと思ったんですが

昨年冬の間3本に乗ってみた感じですが

私の乗り方なら普通のタイヤでモツことがわかったので

わざわざ1本4~5000円するローラー用はいらないなと

安い(1本2000円)のタイヤにしました。

メーカーのHPではグリップ力と耐久性のバランスに優れたとか書いてありますが

3本用なので正直スリップしなければどうでもいいです(笑)

 

一応お約束の重量は計りました。

f:id:m6895dm829b:20200128182103j:plain

まぁ2000円なんでこんなもんでしょう。

そしてスチールビードですしね・・・

ということでサイクルベースあさひのプレシジョンの純正装着タイヤから交換です。

f:id:m6895dm829b:20200128182447j:plain

純正タイヤはもうよれよれなのかタイヤレバーなしで外せるぐらいがばがばでした。

ギザのタイヤはスチールなので固いかなぁと思ったんですが

すんなりはまりました。

ピレリのP-ZEROと大差ない感じです。

 

ゴムも薄い感じはなくしっかりしています。

装着時の幅は

f:id:m6895dm829b:20200128182912j:plain

25.8mmってところでしょうかね。

ちなみに外したタイヤは28Cで

f:id:m6895dm829b:20200128183039j:plain

30.8mmです。

そりゃこするはずです。

 

大手タイヤメーカーではないですが

組みつけで特におかしなところはありませんでした。

ただビードが上がる音がしません。

前後2本ともぬるっと上がりました。

普通なら「パンッ」っと音がするんですが無音です(笑)

 

走行については時間が無くなりローラーしてないのでよくわかりません!

 

まぁ時間ができたら乗ることにします。

 

あぁ~実走してぇ~~

早く春にならなれ!!

 

ランキングに参加しています

ぽちっとお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村