ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【整備】ブレーキの引きが悪いのを改善してみる

メインのALLEZ SPRINさんはオーバーホール中のため

乗りたい気持ちを抑えております。

そんな中、店から電話で「チェーンが伸びとります」とのご連絡。

今すぐってほどではないがもうすぐ交換なのでついでに変えますか?とのこと。

どうせここから4か月はラックの上で観賞用になるので

ホコリ被るの嫌なので春に変えますと返事しときました(笑)

はやく終われよオーバーホール!

ってことでタイトルのとおり通勤号を自前整備です。

f:id:m6895dm829b:20201109233738j:plain

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

どうもリアブレーキの引きが重いのです。

可動部分にメンテルーブ吹いても重いのです。

ということで一度点検してみました。

まずはスプリング調整ネジの締めすぎ説を疑います。

f:id:m6895dm829b:20201109234219j:plain

このちんこいネジ回しにくいですよね。

とりあえず一旦左右おもいっきり緩めます。

そしてブレーキレバーをにぎにぎ。

 

重い(笑)

ということで原因はここではないようです。

左右が均等に動くようにネジを締めこんで次に向かいます。

 

続いてはケーブルのオイル切れ説を疑います。

インナーケーブルがリード管とブレーキ本体側のアウターで擦れてないか確認します。

手でブレーキ本体を握ってフックを外せばアウターが受けから外せます。

こいつを・・・

f:id:m6895dm829b:20201109234904j:plain

こうだ!

f:id:m6895dm829b:20201109234945j:plain

こうすればアウターをずらせるようになるので

隙間からメンテルーブを

ぷしゅーっと!

f:id:m6895dm829b:20201109235046j:plain

ついでにリード管にの中にも吹いて

アウターとリード管を前後にずらして

オイルをいきわたらせてやります。

 

続いてレバー側のアウターにも注油します。

フロント側の受けからアウターをはずします。

f:id:m6895dm829b:20201109235412j:plain

次にレバー調整ネジを回して写真のようにスリットをあわせます。

f:id:m6895dm829b:20201109235455j:plain

間からインナーを抜き取ってやれば

f:id:m6895dm829b:20201109235530j:plain

こうなって

f:id:m6895dm829b:20201109235918j:plain

こうです。

f:id:m6895dm829b:20201109235947j:plain

んでアウターをずらして注油しようとしたら

┗(;´Д`)┛超おもてぇ

なんか詰まってる感じ。

力を入れてずらしたらグリスがべっとり・・・

しかも劣化して乳化してるんじゃないかって感じ白くてドロドロ。

とりあえず拭き取りますが中に詰まってるのが中々手ごわい。

しょうがないので隙間からパーツクリーナー拭いてやったら

一瞬で溶けました。

クリーナー⇒ずらして拭き上げ⇒クリーナー⇒拭き上げを繰り返して

ウェスが汚れなくなるまで繰り返してやりました。

一応しばし乾燥させてからメンテルーブ吹いて元通り組付け。

f:id:m6895dm829b:20201110000511j:plain

ものっすごく軽くなりました。

グリス切れではなく

グリス劣化でございました。

 

個人的にはたまに注油するぐらい苦でもないので

グリスではなくメンテルーブでいいと思ってますので

これからはたまに吹いてやろうと思います。

 

少しリアのシフト調整もして整備終了。

 

これからは通勤号はメンテの教習車として使っていこうと思います。