ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【修理】ステムボルトが錆びた

本日は子供の学校が休校になったので急遽休むことに・・・

さすがに理由が理由なので出かけるわけにもいかないので

サビサビになってたステムボルトを交換しました。

f:id:m6895dm829b:20220126202113j:plain

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ワイズのセールで買ったこのステム

昨年5月にとりつけしてます

tattomo-bike1.hatenablog.jp

しかし半年でボルトが錆びるとは思わなかった(笑)

まぁ雨の日も風の日も通勤で風雨にさらされてるからしょうがない。

交換するのはこちら

f:id:m6895dm829b:20220126203145j:plain

アマゾンで売ってたオイルスリックのチタンボルト

チタンなのだろうか・・・

まぁいいです。

アマゾンの買い物画面ではめっちゃ鮮やかなブルーだったんですけど

実物はかなりくすんでます。

f:id:m6895dm829b:20220126203549j:plain

取り付けは入れ替えるだけ

一応アルミステムにチタンボルトなのでカッパーグリス塗っておきました。

そして完成写真を撮り忘れてるというね・・・

2本だけ変えた時点の写真しかなかった。

f:id:m6895dm829b:20220126204312j:plain

錆びがすごいボルトたち。

f:id:m6895dm829b:20220126204723j:plain

雨で走った後に水を残すと錆びやすいですね。

少しずつ錆びる部品は錆びないものに交換していこうと思います。

 

ついでに奇跡的に雨が上がって曇りになったので洗車

f:id:m6895dm829b:20220126205856j:plain

もう1か月ほど洗ってなかったのでチェーンが真っ黒のでろでろになってました。

f:id:m6895dm829b:20220126210428j:plain

ブレーキも雨、雪の中乗ってたので真っ黒でしたがピカピカにしました。

f:id:m6895dm829b:20220126210622j:plain

ボルト交換も洗車も無事に終わり。

そして突如の休みも終わり。

 

そういえばホイールのOH終わったと連絡あったのだった。

取りにいかねば・・・