ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【メンテ】ヘッドのグリスアップした

毎日頑張ってくれてる通勤号。

前回、ハンドル下げた時、ベアリングのグリスがやばかったので

さすがにメンテしました。

 変な色してまっする。

f:id:m6895dm829b:20210413221651j:plain

ランキングに参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 前回、ハンドル触ったのは11月。

tattomo-bike1.hatenablog.jp

さすがに放置が過ぎました(笑)

とりあえずメンテ台に乗せます。

f:id:m6895dm829b:20210412213804j:plain

道具も準備。

デュラグリス

ディグリザー

刷毛

ってところ

写ってないですが4mmと5mmのアーレンキーももちろんあります。

f:id:m6895dm829b:20210412213847j:plain

さくっとステムをずぼっと抜きます。

f:id:m6895dm829b:20210412214034j:plain

ブレーキが繋がってるとフォーク抜けないので外しますが

今回はレバー側で外しました。

f:id:m6895dm829b:20210412214218j:plain

んでフォーク抜くと・・・

f:id:m6895dm829b:20210412214252j:plain

どろどろ(笑)

ていうかグリスどこ?

5年放置はいかんと思いました。

抜けました

f:id:m6895dm829b:20210412214439j:plain

グリスらしき茶色の液体は存在します。

f:id:m6895dm829b:20210412214605j:plain

下もドロリン

f:id:m6895dm829b:20210412215036j:plain

触りたくないので道具を使って取り外し(笑)

f:id:m6895dm829b:20210412215329j:plain

ディグリーザーにしばし漬け込み。

f:id:m6895dm829b:20210412215421j:plain

その間にフレーム側もパークリ使ってウェスで拭きあげます。

少し傷あるきがしますがここって交換できるのだろうか?

f:id:m6895dm829b:20210412215503j:plain

f:id:m6895dm829b:20210412215611j:plain

なんかふきあげたウェスに金属粉ついてんですけど見なかったことにしましょう。

f:id:m6895dm829b:20210412215917j:plain

ベアリングもそっと刷毛でなでてキレイになりました。

f:id:m6895dm829b:20210412220040j:plain

順番に戻していきます。

グリスはぬりぬりです。

f:id:m6895dm829b:20210412220126j:plain

上もぬりぬり

防水を兼ねて山もりです。

もっと塗っても良かったかもしれない。

f:id:m6895dm829b:20210412220147j:plain

そっと戻して終了。

f:id:m6895dm829b:20210412220247j:plain

ついでにスペーサー全部抜いてやりました。

かなり下がりましたので、クロスの割には落差が出ました。

スポーツバイク未経験者はきついかもしれません。

ここまできたら水平ステムにしたい(笑)

というかステムとシートポストとヘッドパーツ黒にして、

ハンドルもブルホーンにしたい。

というかTTバーで変態にしても面白いかもしれない。

なんせ自転車は自由だからね。

 

実はもう1カ所整備カ所見つかったけど

部品探さなきゃな~

シマノの値上がりにおびえながら探そう。

毎年毎年上げ続けってね。

カンパ、スラムより安いとはいえどうにかしてよ・・・