ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【インプレ】Allez Sprint Comp初乗り!

仕事が長引いて遅くなったけど忘れる前にレッツ初期インプレ!

写真なんかは昨日の記事で!

tattomo-bike1.hatenablog.jp

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 

さて事故というどうにもならないものが引き起こした今回の乗り換え。

オールラウンドのELITEから

平地番長のAllez Sprint Comp

となりました。

 

f:id:m6895dm829b:20190423221907j:plain

ELITE自体半年ほどしか乗っていませんので、

自身の中の物差し自体がまだ無いに等しいので

たいした事も書けませんので思ったことを素直に書こうと思います。

 

正直、カーボンなどまたがったことすらないので

アルミは固いとかもわからんのであしからず(笑)

 

まずショップで受け取って店内から外に運ぶときに

スタンドから持ち上げた瞬間

あれ?軽くない?ってわかります。

以前のELITEは実測9.4キロオーバー

そしてAllez Sprint Compは実測8.6キロ

1キロ近く軽いのでそりゃわかりますね。

 

店内から押して外に出る際にはラチェット音の煩いこと(笑)

DTSWISSってうるさいのね。

 

そして家で準備していざ出発。

漕ぎだしてすぐに、鈍感な私でもわかるレベルで軽さを感じます。

1kgの重量差はかなり大きいということがわかりますね。

 

そして我が家の前は結構ガタガタなんですけど

乗り心地がかなりいいです。

ELITEよりいいぐらい。

カーボンシートポストのおかげでしょう。

また2017モデルのELITEはアルミコラム、

今回はコラムまでカーボンということでフォーク自体パワーアップ。

ハンドルへの衝撃もマイルドになった気がします。

ネットでは乗り心地は固いとか結構かかれていたので

少し心配してましたが、ELITEよりはいいです。

この辺はELITEは25c

スプリントは26cっていうタイヤサイズの違いもありそうです。

エモンダとかCAAD12と比べるとまた感想は違うかもしれません。

 

そして105

リアディレイラー

めっちゃ変速がなめらか!

ってほどではなかったです。

ティアグラも十分変わります。

ただレバーのストロークは小さくなってるので

変速の気持ちよさはかなり上です。

 

ただフロントは

びっくりするぐらいなめらかです!

これはまじでびびった。

スコスコ変えて遊んでしまったぐらい。

衝撃がほとんど無い!

ティアグラ+プラクシスアルバに比べれば感動もんです

ティアグラ→105は価値ありですね。

こうなるとアルテにしてみたくなるという物欲がふつふつと(笑)

 

そして特筆すべきはブレーキ

AXISから105はもう安心感が違う。

握った瞬間に剛性の違いを感じます。

ムニムニしない!

それだけで満足です。

 

ネットでは平地はいいけど坂道は~とかありましたが

勾配3~4%の坂を走ってみましたが特に気にならず(笑)

9.4kgのELITEから比べたら登るかと・・・

そりゃ7kgとかのカーボンと比べると登らないのでしょうけどね。

 

そしていつもの3kmの堤防アタックしてみました。

向かい風といつもどおりのコンディションでしたが

まぁほぼ無風の日に出したベストの13秒落ちとまずまず。

冬からまともにのってないことを考えるとぼちぼちかと思います。

ELITEの時は風切り音がすごいしてたんですが

SPRINTではまったく聞こえてこなくてあれ?ってなったので

エアロ効果あなどれないかもしれません。

なんか向かい風の割に30km以上をキープできました。

このあたりはもう少し無風の日にタイムアタックしてみたい。

まぁ楽な感じはしたんですが思い込みも多分にあると思います(笑)

 

コーナリング等はまだせめてないのでよくわかりません!

 

まとめると

ELITEより漕ぎだしは軽い。

30km以上をキープするのも楽。

登りは思った以上に登る。

ブレーキはさすがの105。

といいことだらけな感じです。

 

もう少しロングに出れば足への疲労などもあるのかもしれませんが

40km弱のライドではいいことしか見つからなかった(笑)

 そしてダンシングとかちゃんとしてないなと(笑)

最高速アタックとかもしてみたいな~

 

また夏に向けて長い距離を乗ってみて感想でも書こうと思います。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村