ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【インプレ】チューブ交換の結果・・・

どうも!

ツールドフランスもついに3週目に入りました。

アラフィリップはマイヨジョーヌを守り切れるんでしょうか?

ゲラントトーマス、ピノーの追い上げは!

という感じで毎日寝不足です(笑)

 

そして火曜日ですね。

月曜の夜の時点では午前中は微妙な天気でしたが

朝方にザっと降ってからは晴れとなりました。

 

ということで

晴れたら行けるところまで行くぞ!

の日です。

 

チューブのチェックをしながら走ってきました。 

f:id:m6895dm829b:20190723215118j:plain

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 

さて前回、チューブを軽量ブチルの

スペシャライズドのTurbo Tubeに交換しました。

tattomo-bike1.hatenablog.jp

 

家の周りをゆっくり走った程度では違いはよくわからなかったので

どの程度違うのか楽しみです。

 

ということで路面が乾くのを待って10時半に出発。

家の前では木がブィンブィンしてるので

こりゃタイムアタックもクソもないなと

コースを変えて乗り心地などを見ようと思いましたが

一応ホームの鶴来の風向きを調べると

なんと無風!(0~2m/s)

こりゃ行かねばと前回と同じコースをとります。

 

走り出してすぐ相変わらずピレリさん乗り心地いいな~と

快調に走ります。

大きめの段差でも純正装着タイヤよりいいのでご機嫌です。

 

そしてここで1つ気づきます。

今日空気圧7.4まで上げたぞと・・・

前回タイヤ交換時は7で乗ってたので0.4上げたことになります。

普通なら固くなる方向ですが、特に違和感なしです。

軽量チューブの効果なのか

粉まみれでタイヤとチューブの摩擦が減ったからなのかはわかりませんが

ミシュランairstopよりは乗り心地はいい感じです。

漕ぎだしはなんか軽い気がするな~ぐらいです。

 

タイムにはどの程度影響するか試すことにします。

たんたんと鶴来に向かいますが途中フロントから異音が

 

ウッ…( ̄Д ̄;)

 

漕ぐとなります。

止めるとラチェット音のおかげでよくわかりません。

止まって手で回してみると音がします。

嫌な予感がします。

 

ベアリングか・・・・

 

しかしまだ1000km弱しか乗ってないし

ちょっと考えにくい。

 

もう一度よく見てみました。

 

・・・

 

・・・・・・

 

f:id:m6895dm829b:20190723212256j:plain

この髭か!

f:id:m6895dm829b:20190723212417j:plain

フォークに擦った跡が!

とりあえず公園があったので止まって

 

全部ひきちぎりました

f:id:m6895dm829b:20190723212632j:plain

無事に無音になりました。

ピレリを入れる人は気を付けてください(笑)

くだらないことでフォークに傷がつきます(´;ω;`)

 

気を取り直して鶴来へ

そしてスタート地点付近に着いて愕然とします。

 

めっちゃ風吹いてるやん。

 

木がワサワサとしてる・・・

経験上5~7mぐらいの時の感じ。

漕いでも進まない感じもたっぷり。

 

もうやる気がそげましたね。

そそくさと巡行モードに移行してダイエットに目的を切り替えます(笑)

 

この時点でサイコン上で35℃

顔に当たる風が生暖かい・・・

涼しい方に行きたいが山の方はどんよりしてる。

 

能美市に七ツ滝ってあったなと思い行ってみることに。

ふらふらしながら向かうと神社発見。

 

f:id:m6895dm829b:20190723212838j:plain

レンズ汚れてて曇ってる(笑)

 

来丸気多神社というらしい。

f:id:m6895dm829b:20190723213059j:plain

気になる石段・・・

 

少し濡れてるが意を決して行ってみる。

苔むしてる上に謎の溝が切ってある。

f:id:m6895dm829b:20190723213151j:plain

3分の1行った時点でクリートで歩く場所じゃないなと思ったが

ここまで来たので上まで行く。

こじんまりした村社でした。

f:id:m6895dm829b:20190723213401j:plain

静かで落ち着きますね。

f:id:m6895dm829b:20190723213509j:plain

狛犬はクライマー体型でした。

f:id:m6895dm829b:20190723213543j:plain

 

とりあえず転げ落ちそうになりながら階段を下りて

七ツ滝へ向かいます。

ここで失敗します。

google mapを見て何となくで向かったのですが

道を間違えた結果、舗装されてないという(笑)

しかもほぼ平坦で行けたみたいですが、思いっきり坂登ってしまいました。

なので諦めます。

ここからは完全にダイエット修行となりました。

小松市能美市、美川を回って帰りました。

 

ちなみに木の葉が裏返るぐらいの風の中を走ってたのでヘロヘロです。

f:id:m6895dm829b:20190723214133j:plain

向かい風の直線とか苦行ですよね~(笑)

f:id:m6895dm829b:20190723214227j:plain

 

最後の方少し頭が痛くなってきたので熱中症なりかけだったかもしれません。

水分は大目にとってたんですが35℃はやはりきびしいですね。

 

移動距離 65.4km

移動時間 2時間58分

平均速度 22km/h

獲得標高 358m

消費カロリー 1814kcal

 

さて次回は無事に七ツ滝に着けるのでしょうか。

そしてタイムは縮まるのでしょうか?

こうご期待!

 

ランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村