ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【インプレ】ビンディングペダル装着も・・・

どうも!

これまで3回にわたり書いてきたビンディングペダル&シューズ編

tattomo-bike1.hatenablog.jp

tattomo-bike1.hatenablog.jp

tattomo-bike1.hatenablog.jp

本日、ついに着けましたよ!

ということで少し書いてみる。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 

前回までで書いたとおり

シューズはノースウェーブCORE PLUS

ペダルはTIMEのXPRESSO4

です。

先週水曜夕方には入荷の連絡はあったのですが土日は予約入っているとのことで

本日取付となりました。

意気揚々と出発しようとしたら

 

f:id:m6895dm829b:20190312153914j:plain

なんでだ!

 

今日の予報は曇りではなかったのか・・・

どうしようもないので愛車のトランクへフロントホイール外して放り込む。

f:id:m6895dm829b:20190312154322j:plain

なんかいっぱいですので目隠ししときます(笑)

リアシート倒してトランクスルーを使えば乗ります。

まだまだ余裕がありますね。

f:id:m6895dm829b:20190312180112j:plain

ちなみに車はスバルのWRX STi(GVB)ですので同じ車の人は参考に。

 というか写真見てたらフロント外さなくても入りそうな気がしてきた・・・

 

ペダルの重さを量らせてもらおうと台所から料理用の量りを拝借して出発。

 

到着してアレーを預けてちょっと店長に2~3分挨拶して

横みたらもうペダル着いてた(笑)

量らせてもらう隙が無かったウッ…( ̄Д ̄;)

(というか店内で写真撮る猶予すらなかったのでここから自宅での写真)

f:id:m6895dm829b:20190312180726j:plain

小さなペダルだけでも雰囲気変わりますね~

f:id:m6895dm829b:20190312180846j:plain

04とTIMEのプレートがいかす~

f:id:m6895dm829b:20190312181027j:plain

カーボンの板バネ。

手で押してもびくともしないぐらい固い。


そこからクリート取付してもらって固定ローラーで練習。

クリートはとりあえずペダルに対して真っすぐに。

私はがに股がひどいことを伝えてあったのですが、

効率よく力をかけるには真っすぐがいいとのことで

違和感が出るなら少し傾けましょうということに。

練習を始めて左足はすぐにできた。

「感がいいですね~中々できないんですよ。」とうれしいお言葉。

普段、スニーカーで乗ってるときから

母指球を意識して足を置いてたのがよかったのだろうか。

しかし右足が問題だった。

すぐにはまるんですが外れない。

がに股が悪さをする。

ビンディングを外すときはかかとを外に捻るわけですが、

外す時にかかとを外に出す動き、つまり内またにするのがしんどい(笑)

左が「ホイッ」って感じだとすると右はもう「おりゃ~!」って蹴りだすイメージ。

慣れるまで大変そうだ。

「慣れるまで車の少ない広い道で練習してください。

 左ができればとりあえずは大丈夫ですが、右もできないと危ないので・・」

とのこと・・・

家の周りは田んぼだらけで練習し放題なのでそこは問題なし。

 

ある程度練習したところでポジションの調整。

クリートの分、股下から踏み面までが長くなるので微調整。

そしてまた練習。

 

もうね・・・すごく回しやすい。

PD-A530と全然ちがう。

ベアリングの差なのか固定されて引き足が使えるからなのか

するすると回ります。

ウニウニ動くという意見も見ましたが正直わからない(笑)

止まっているときにわざと横に動かすと目で見てわかるぐらい横に動きます。

が、ペダリングしてたら動いてるんだとは思いますけど

ヘタレなんで正直わかりません。

このあたりは他社と比べてみたいところですね~

そしてなによりはまったときの音がいいですね。

バチ~ン!といい音がします。

そして力もいりません。

つま先さえ合えば勝手にはまるぐらいの感じです。

つま先を合わせると

f:id:m6895dm829b:20190312185031j:plain

この部分が板バネを押し下げてバチンとはまります。

f:id:m6895dm829b:20190312185133j:plain

ぴったりフィット(当たり前ですね)

f:id:m6895dm829b:20190312185256j:plain

もっと踏み込まないといけないと思ってたんで少々拍子抜けなぐらいです。

 

スルスル回してたらちょっといいですかと膝と母指球の位置などを確認しながら

サドル位置を再調整してくれた。

結構後ろまで下げてくれた。

f:id:m6895dm829b:20190312215006j:plain

うっすら跡が見えると思います。

1cmほど後ろに下がりました。

前回、少しサドル前気味にしてあったらしい・・・

新しいポジションの方が太もも裏を使いやすいらしい。

以前は踏むしかなかったので腿の全面の筋肉が使いやすいポジションだったみたい。

何気に乗ってたけどちゃんと考えて組んでくれてたんだなぁと感謝。

少しホイールの話聞いて帰宅。 

 

にしても乗りたい・・・雨じゃなかったら乗りたい。

土日も雨予報なので来週の火曜まではお預けですかねぇ・・・

(*´Д`)ハァ~残念

 

最後はもちろん重量測定会(TIMEは除く)

外したPD-A530

まずは右

f:id:m6895dm829b:20190312185435j:plain

そして左

f:id:m6895dm829b:20190312185503j:plain

セットでドン

f:id:m6895dm829b:20190312185541j:plain

カタログ値(383g)と一緒ですね。さすがのシマノですね。

 

続いてノースウェーブCOREPLUS

f:id:m6895dm829b:20190312202426j:plain

右足

f:id:m6895dm829b:20190312185704j:plain

左足

f:id:m6895dm829b:20190312185719j:plain

どちらもクリート込みです。

カタログ値で片側270g、TIMEクリートが70gほどとのことなので

カタログどおりかなと。

 

早く乗りたいね~

そしてホイールを注文せねば・・・

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村