ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【メンテ】通勤号を少しスパルタンにしてみる

最高気温が10度だったり20度だったりとなんだかよくわからない感じですが

あいかわらず自転車は乗るだけでたのしいですね。

といってもメインのALLEZ SPRINは絶賛オーバーホール中なので

もっぱら通勤ライドなんですけどね。

そんな通勤ですが冬に近づくにつれ風がね・・・

どんどん強くなってくるんですよ(# ゚Д゚)

ということで小細工してみます。

f:id:m6895dm829b:20201115142818j:plain

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 

 ロードに乗って2年強。

わかったことはいかに風をいなすかが大事ということです。

風が強いともちろんしんどい。

そうなるとしんどさから上体が起きる→なおさら風があたる→さらにしんどくなる

というループにおちいってる気がしていて

最近は風が強いほどエアロポジションを意識してました。

ですが通勤号は街乗り仕様ですのでアップライトポジションです。

さらにハンドル幅も広いのでエアロポジションが取りにくく

風の強い日は進まない(笑)

ということでお金をかけずになんとかしようと

ステムとスペーサーでポジション調整です。

f:id:m6895dm829b:20201115145859j:plain

いたって普通ですね。

ヘッドキャップを外して

f:id:m6895dm829b:20201115143105j:plain

ステムからハンドル外して

f:id:m6895dm829b:20201115143636j:plain

なんか錆び?

f:id:m6895dm829b:20201115144257j:plain

こっちも緩めて~

f:id:m6895dm829b:20201115144512j:plain

すぽっと抜けました。

f:id:m6895dm829b:20201115144615j:plain

ついでにサイズ確認

f:id:m6895dm829b:20201115144703j:plain

28.6ですので1-1/8ですね。

なんかベアリングが怪しい気もしますが今日はグリスも時間もないのでスルー。

後日やることにします。

f:id:m6895dm829b:20201115145043j:plain
おすすめグリスってなんだろうか。

通勤に使うので耐久性たかいやつだれか教えてください(o*。_。)oペコッ

ダストカバーなんか錆びてない?

f:id:m6895dm829b:20201115145157j:plain

ん~ダストカバー交換したくなってきた。

黒色でいいの探してみよう。

ただ今日は掃除して戻す。

f:id:m6895dm829b:20201115145305j:plain

勢いで5mmスペーサーも1枚抜いてみた。

あとは逆の手順で戻して完了。

f:id:m6895dm829b:20201115145833j:plain

 結構下がりました。

左:before

右:after

f:id:m6895dm829b:20201115150200j:plain

町内を少し回ってみましたが

街乗りクロスのポジションじゃなくなりました(笑)

ロードのように腹筋に力入れて乗る感じです。

ダイエットにもよさそうな・・・

 

とりあえず様子みて気になったらステム交換かなぁ。

ますますブルホーンにしたくなってきた(笑)