ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【インプレ】R9100について

素人が感じたままを言葉にしてお届けします。

 

デュラエースは最高でした!

 

終わり。

f:id:m6895dm829b:20201120222754j:plain

 

というのもなんなので少し感想を付けたし。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 火曜は11月とは思えない暖かな日だったので

これ幸いと乗ることに。

 

子供が悪戯しないようにミノウラのハンガーの上にかけてあるんですが

おろす時点では少し軽くなったかな?ぐらいの感じです。

 

とりあえずサイコンマウントなど全部外れてるので恒例の重量チェック

 

1回目 7.84

2回目 7.85

3回目 7.77

4回目 7.71

5回目 7.76

6回目 7.67

7回目 7.76

 

平均すると7.76。たまたま中央値も7.76ということで

現在のアレスプさんは7.76kgですね。

まぁ計算通りかなと。

f:id:m6895dm829b:20201120091753j:plain

 あとハンドルとブレーキ、カセット交換で7.5kgにするのが目標。

軽量ホイールをいれれば7.2~3kgってところですがさすがにホイールに30万は宝くじでも当たらないときびしいですね。

 

とりあえず重量測定終えたので

サイコンマウントやらライトやらつけていざ出発。

 

漕ぎだしは・・・

よくわかりません。

そりゃそうです。

シフターとディレイラーしか変えてないのですからね(笑)

平坦でちょっと軽くなったぐらいでは鈍感素人の私には感じることはできません。

 

ただシフトチェンジした瞬間(・∀・)ニヤニヤしてしまいました。

家の前で嘘でしょ?って言っちゃったもんね。

フロント変速こんないいの?

なんかチェーン2コマぐらいで変速終わってる感じ。

インナーに落とすのもシャランと一瞬でおさまる。

おいおい・・・

気持ちよすぎるでしょ!

リアも「コッ!コッ!」っと瞬間変速。

あ~高価なだけあるなぁとしみじみ。

 

これでチェーン伸びてきてるってんだから

チェーンも変えたらさぞや気持ちいいでしょうな~

上位グレードに変えると無駄にシフトしたくなる説を実証しながら

とりあえず山へ芝かり・・・

じゃなく紅葉狩り

f:id:m6895dm829b:20201120092434j:plain

少し坂も出てきたのでダンシングしてみた。

やりやす~~い!

高いところで軽量化になってるから振りが軽い。

 

だが素人なんで思い込みかもしれない。

しかし本人的に満足なのでこれでいいのです。

 

見た目も最高です。

f:id:m6895dm829b:20201120092807j:plain

f:id:m6895dm829b:20201120092834j:plain

f:id:m6895dm829b:20201120092857j:plain

フロントディレイラーとか気にせず撮影したら自分の顔映り込んだからね(笑)

 

帰りはいつもの手取川沿いへ。

けっこうな向かい風でしたが

試したいことがもう一つ

あったので行ってきました。

 

実はオーバーホールの時にコラムスペーサー5mm抜いてもらったんです。

ずっとハンドルを少し下げて少し遠くへやりたかったんですが

今回やってもらいました。

アレスプさんのヘッドチューブ角は73度なので

ざくっと計算して5mm弱下がって1.5mmほど前にでる計算です。

本当はもう少し前に出してみたかったんですが

ステムはハンドル交換と一緒でいいかなと。

 

乗り出してすぐ今までより腹筋背筋使ってる感覚はありましたが

空気抵抗的にどうなのかなと・・・

ポジションが低くなったので空気抵抗は下がるはずなので

向かい風でも楽かどうかを試したかったんです。

 

結果は楽な気がするってぐらい。

圧倒的に楽とかはないです。

しかしそんなに気合入れて漕いではないのですがタイム的にはベストと同タイム。

途中なんか適当に流してたんだが・・・なんでや(笑)

これがエアロ効果なのか?

これはもう少し乗り込んでみたいと思います。

 

もしフォームでこれだけ違うなら真剣にポジション出しして

エアロフォーム取れるようにした方が

アップライトなスタイルよりトータルで楽ということになります。

 

しっかりと今後検証していきたいところです。

 

目指せ楽して長距離ライド!!

f:id:m6895dm829b:20201120222635j:plain