ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【パーツ】R9100に換装

さて以前の記事で書いていたパーツ

tattomo-bike1.hatenablog.jp

デュラエースでした(笑)

といってもさすがに全部一気にやれる資金力はないので

STIと前後ディレイラーの3点セットですが・・・

f:id:m6895dm829b:20201117210407j:plain

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コンポを変えようと思った時に考えたのは

①とりあえず紐の91003点セットと残りを105のミックス

②冬のボーナスに期待してクランク以外を電動9100

③クランク以外をアルテグラ

の3パターン

③のアルテですが10万近くかけて重量的にはさほど変わらない感じ。

多分150g程度。

シフトフィーリング等はよくなるとは思いますが悩ましいところ。

②の電動ですがさすがにコンポに25万だすなら

カーボンフレームの方が欲しいなと(笑)

次買うフレームがディスクだった場合うつせないのでリムの電動は無しと判断

残ったのが3点セット(部品で9マソほど)でした。

シマノ100周年次期モデルのうわさも出ている中、9100にしたのは

どうも電動のみの感じが強そうなのと

下手したらディスクのみになる可能性すら感じたので

紐式の最終系を味わおうという判断もありました。

そこでショップで相談してたら3点セット変えると

セミオーバーホール(ホイール以外ほぼ全部)した料金とほとんど変わらないので

オーバーホールの方がおすすめとの事で

ウッ…( ̄Д ̄;)っとなりながらも自分ではまだできないので

お願いすることにしました。

工賃1万~1.5万ぐらいかとおもってたのに2万超え(笑)

地味に痛い。

部品自体は10月半ばには入荷してたんですが

オーバーホールは預けてから2週間見てくださいとのこと・・・

車の車検でも長くて1週間なのに

なんでそんなかかるんだ?と思ったり思わなかったり・・・

そこで11月になれば寒くて乗れないだろうから

10月25日ぐらいだったかな?に入庫して

14日に戻ってきました。

f:id:m6895dm829b:20201117210721j:plain

形状自体はR7000と大差ないので遠目にはわかりませんね。

f:id:m6895dm829b:20201117210949j:plain

光輝いて見えます。

f:id:m6895dm829b:20201117214526j:plain

ACE~!

立ちごけしないように気をつけようと思います。

f:id:m6895dm829b:20201117214635j:plain

フロントはピカピカですね。

質感がすばらしい。

 

見てるだけでニヤニヤできる一品ですね。

レースも出ないし貧脚メタボなおっさんには

完全なオーバースペック

ですが

いいんです。

 

趣味なんで乗りたいように乗ればいいんです。

ドグマでグラベル走り回って傷だらけにしたって

アルミの入門クロスをブルホーン化して電動デュラでTT仕様にしたって

安全性を担保して人に迷惑かけなければ本人が楽しいならいいのです。

自転車は自由ですから。

 

そして外した105は立ちごけで少し傷入ってますが

ちゃんと動くので売ろうかとも思ったんですが

どうやらガレージに外した部品を保管しておくと

フレームが生えてくる

という話を聞きましたので

ガレージの中で保管しておきます(笑)

f:id:m6895dm829b:20201117220704j:plain

カーボンのエアロフレームが

生えてきますように!