ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【洗車】年末は忙しい・・・が洗う

さてもう残すところあと1週間ほどとなりました

ということは北陸は完全なるオフシーズンですね。

まぁシクロとかしてる人は乗るでしょうけど・・・

ですのでメインのアレスプさんの冬眠準備です。

f:id:m6895dm829b:20211226204049j:plain

ランキングに参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ブログにする前に全国的に荒れ荒れで雪が積もってしまいましたが

これにて完全冬眠ですね。

ローラーぐらいはするかもしれませんけどね。

ローラーするにしてもアレスプさんではやらないので

奇麗にしておきます。

f:id:m6895dm829b:20211226204948j:plain

チェーンもでろでろです

さくっとディグリーザーで洗ってやります。

f:id:m6895dm829b:20211226210149j:plain

さわっても指が汚れないぐらいにはなりました。

内側まで百均のストロー洗いでしっかり洗ってるけど

どの程度効果あるのかは謎(笑)

ブレーキの裏もブラシでゴシゴシ

f:id:m6895dm829b:20211226211400j:plain

ピッカピカになりました。

9100にしたい(笑)

f:id:m6895dm829b:20211226211550j:plain

汚れのひどいところは終わったのでフレームも

f:id:m6895dm829b:20211226211646j:plain

奇麗になって満足

f:id:m6895dm829b:20211226211959j:plain

f:id:m6895dm829b:20211226212015j:plain

f:id:m6895dm829b:20211226212106j:plain

ホイールもカセットも洗って満足。

f:id:m6895dm829b:20211226212153j:plain

f:id:m6895dm829b:20211226212321j:plain

なんか満足いかない。

ブラシいいのほしいな。

というかCS-R9100の11-28ほしい。

 

まぁできる範囲で奇麗にしたのでしっかり注油してガレージで冬眠です。

そしてついでにホイールはオーバーホールにドナドナすることに。

2年4000km強のったからね。

f:id:m6895dm829b:20211226213733j:plain

ブレーキシューとの隙間見た感じ振れはほぼなさそう

縦ブレは・・・構造上どうしようもないかなと(笑)

いうことでハブのメンテナンスがメイン。

しかしハブメンテナンスと

フレ取り、清掃まで入れたフルメンテナンスが

前後2輪合わせても1000円も変わらなかったのでフルで頼むことに。

 

すぐに年末年始の休みに入るので仕上がりは1月10日ぐらいとのこと。

時間かかってすいませんと言われたが

来春まで乗る予定はないので2月末でもいいですよって言っといた。

 

はぁ~それにしても雪が・・・

車にほとんど乗らなくなった(年間1000kmぐらい)ので

スタッドレス買い換えるのがもったいなくて

スタッドレスにすら変えてないので通勤が徒歩(笑)

子供の習い事の送り迎え+αしかのらないのに

スタッドレスで14万はねぇ・・・