ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【セッティング】沼にハマってみようとした

さて皆様元気に沼にハマってますか?

自転車界には多くの沼があることがしられています

どの沼も一瞬でも気を抜けば時間とお金が吹き飛んでいくという

怖ろしい沼ばかり。

ロードを買った当初はハマらないように

避けて歩くわけですが

だいたいの人は気が付いたら落ちてるんですよねぇ

私は今回みずから沼にハマりに行く決意をしました。

そう・・・

サドル位置を調整するのです!

といってもメインのアレスプさんはお店で触ってるので

通勤号プレシジョンさんです。

以前は妻も乗ってたのでお互い妥協した

適当なポジションにしてあったのですが

自分しか乗らなくなったので専用のポジションにしようかと(笑)

いうことでレッツチャレンジ!

f:id:m6895dm829b:20210202170545j:plain

ランキングに参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

まずは現状把握

今のポジションもまぁ通勤やゆるポタぐらいは乗れるんでよ。

以前にハンドル位置を下げてだいぶ乗りやすくはなりました。

ただあきらかにロードと比べて膝がペダルの前にあるんです。

よって回しにくい。

そこを改善したい。

お金をかけずに(笑)

 とりあえずまずは現在のポジションチェック。

チェックはアナログな紐とお金でやります。

私はリッチなので50円使っちゃいます。

そして紐が無かったのでビニール紐です。

f:id:m6895dm829b:20210202173207j:plain

そして自転車にまたがり乗車姿勢を再現。

固定ローラー持ってるなら固定ローラーでやるのがいいですよ。

私はめんどくさかったので左に台座置いて左足の高さ調節して

車体を垂直にしてやりました。

結果こちら

f:id:m6895dm829b:20210202174751j:plain

足の置く位置が変に感じるかもしれませんが

超幅広足のおかげで2cmほど大きな靴を履いてるので

この位置でペダルシャフト上に母指球がきてます(笑)

もう笑えるぐらい基本に忠実ではないですねΣ(・Д・ノ)ノアゥッ

多分3cmぐらい前ですね。

 

ということでサドルを後ろにさげるぞ~

 

アーレンキーもって~

 

シートポストの調整ネジを~

 

ネジを~

 

ネ・・

 

f:id:m6895dm829b:20210202175820j:plain

 

すでに全力で後ろ下がってるやん!

調整幅0ですやん!

 

ということで沼にハマる前に終了しました(笑)

 

クランク変えるかフレーム変える以外調整できないというね・・・

クランクチェックしたら

f:id:m6895dm829b:20210202194756j:plain

170mmでした

アレスプと同じ172.5使えばちょうど良さそうです。

中古でそろえてコンポ変えるか?

正直いってフロント3枚もいらんしなぁ・・・

でもこの通勤フレームに金賭けるのもなぁってね。

それなら10万でネストのガベル買った方が幸せな気もする。

ということで棚上げ決定でございます!

 

このフレーム170cm~のフレームなのに

172cmで調整しきれないとか切ない。

 

これは個人の体格もありますので

プレシジョンが悪いわけでは決してありません。

我が家は代々、股関節から膝までが長いという身体的特徴を持っております。

それが原因だと思われます。

身長 平均

手  長い

足  短い

膝~股関節 長い

足  超幅広い

バランス悪っ!!

 

ってことでまた考えよう。