ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【整備】少し早いが整備した

さてあと1か月もすれば冬将軍がやってきて

雪国のロード部隊は待機となります。

少し早いですがうちの自転車たちを整備することにしました。

 

f:id:m6895dm829b:20201027204427j:plain

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 まずはメインのALLEZ SPRINさん。

2019年4月末に購入しておよそ1年半

今年は梅雨が長かったことと子供の迎え時間が短くなったため

あまりのれませんでしたがStravaさんによると

2700kmを超えていました。

f:id:m6895dm829b:20201027192540j:plain

ということでオーバーホールに出すことに・・・

5000kmとか1年毎とか言われてますが

レースをするわけでもなく

負荷をかけて乗り続けたりしてるわけでもなく

ローラーに使って汗まみれにしてるわけでもないので

2年に1回でいいかなと・・

f:id:m6895dm829b:20201027193553j:plain

ショートパーツは外して持ってきてくださいとのことで

全部外したのでついでに重量測定。

f:id:m6895dm829b:20201027193651j:plain

完成車から

サドルをS-WORKS Rominへ交換

ホイールをRolf Prima Vigorへ交換

タイヤをピレリ P-ZEROへ交換

それで8.04kg(ペダル込み)

完成車から600gほど軽くなってる感じ。

7.5kgぐらいまでがんばりたい(笑)

フルデュラエース&カーボンハンドルでいけるはず・・・

ホイールをカーボンにすれば7.3~4ってところかな。

カーボンハイエンド買えと言われそうですけどね(笑)

 

まぁ夢ということでショップへお預け。

11月14日以降の完了になるとのこと。

 

できれば1週間んで上げてほしいけど・・・

しょうがないので乗るのは我慢ですね。

 

家に戻って通勤号の洗車。

f:id:m6895dm829b:20201027195836j:plain

雨の中、乗るようになってからリムが一気に汚れたのです。

f:id:m6895dm829b:20201027200253j:plain

さすがに効きもわるくなったのでリム磨きです。

Mavicの消しゴム買おうかと思ったんですが

2000円越えと中々の値段

ということでホームセンターでラバー砥石の240番を購入。

f:id:m6895dm829b:20201027201606j:plain

240が適正なのかはわかりません。

私はネット情報でみなさんが

ホーザンのK-141(粒度120)を使ってるようだったので

削りすぎが怖いので粒度240にして様子見た感じです。

まぁビビったってことですね(笑)

 

まずはパークリでリムを拭いて汚れを簡単に落としてやります。

f:id:m6895dm829b:20201027202447j:plain

きったねぇ。

f:id:m6895dm829b:20201027202509j:plain

一通り拭いたら水にぬらして磨くのみです。

f:id:m6895dm829b:20201027202607j:plain

右が研磨後、左がまだやってない場所

f:id:m6895dm829b:20201027202654j:plain

30分ほどで終了

f:id:m6895dm829b:20201027202753j:plain

f:id:m6895dm829b:20201027202817j:plain

ピカピカで気持ちいいですね。

続いてはフレームです。

雨の中乗ると細かい傷が結構つきます。

f:id:m6895dm829b:20201027202952j:plain

ここは車用の鏡面仕上げコンパウンドで磨けばすぐにキレイになりました。

f:id:m6895dm829b:20201027203153j:plain

無事にキレイになったので実走でブレーキチェック。

 

めでたく効きも回復。

雨の日の鳴きも少しはおさまるといいのですが・・・

ただしシューが少し減ってたので調達しないといけない感じです。

 

とりあえずアウターケーブルの中にも潤滑剤吹いて整備終了。

しばらくは気持ちよく乗れそうです。