ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【インプレ】例の物(NEW WHEEL)を取り付けた

どうもみなさん(悪)夢の10連休はどうでしたか?

楽しい10日間を過ごした後に

たまりにたまった仕事を見て

青ざめているのではないでしょうか?

私は至って普通に仕事をしておりましたので

特にいつもと同じです。

うらやましくなんかねぇぞこんちくしょー

そして今日は火曜日

晴れたら行けるところまで行くぞの日です。

事故のおかげで行けていませんでしたが

今日から再開してやろうと思いました。

そこで以前のブログでチラ見した例のブツをぶっこみました。

tattomo-bike1.hatenablog.jp

 

午前に完成車ホイールを堪能して

お昼に交換して

午後からNewホイールを堪能してやろうという予定です。

がっ!

朝からクソさみぃではありませんか・・・

仕事してる時は暖かく、休みの日は寒い。

連休はもらえない。

休みの日は寒い。

なんでや!

 

開始4kmで寒さと

向かい風

やる気が削げ落ちてさっさとホイール交換へ行きました。

このぐらいの勢いでぜい肉も削げ落ちてほしい・・

 

今回はタイヤ、チューブは新品同様なのでそのまま移植です。

ホイール交換だけの効果を見たかったのも理由ですね。

 

これが

f:id:m6895dm829b:20190507181610j:plain

こうなる

ど~ん!

f:id:m6895dm829b:20190507182151j:plain

足元がかわると印象がだいぶ違いますね。

陰で見にくいので別の場所で撮影

f:id:m6895dm829b:20190507212036j:plain

メーカーロゴ以外黒かったのがリムに白が入り

いい感じです。

f:id:m6895dm829b:20190507184716j:plain

 

あとはテープとシート、ケージで

もう1色ぐらい入れてやりたいところです。

アウターケーブルも変えたいけど

そこは何かのついでですな。

 

今回ぶっこんだのは

あのロルフプリマヴィガーαです。

こんなにスポークすかすかで大丈夫?

でおなじみのヴィガーです。

f:id:m6895dm829b:20190507205912j:plain

珍しいペアスポークですね。

f:id:m6895dm829b:20190507212324j:plain

もうこのスカスカにやられちまったんですね~

一目ぼれっすわ。

 

 

さてホイールを変えたら・・・

行っちゃいますよね~

サクッと1時間半ほど乗ってきました。

寒いとか言ってたのは誰だ

 

ということで

素人貧脚アラフォーによるインプレッションです。

もちろん主観バリバリですのであしからず・・・

 

 

自宅から出た最初の一踏みは

あれ?変える前より重いんですけど?

どういうことだ?

15万もしたんだぞ!

なんでや!

プチパニックです。

 

えぇ皆さんおわかりですね。

ホイール取り外しのため

トップに入っておりました。

んでいつものギアまで落としました。

劇的に!ってほどではありませんが軽いですね。

まぁこれは完成車ホイールとしては軽いDTR460のせいですね。

きっとELITEの激重AXISからだったら

感動していたことでしょう。

スペシャライズドさん

なんで20万以下のアルミバイクに

1700gほどの軽いホイールを着けたのですか?

感動が薄れちまったわ!

 

ハブのドライブリングが完成車の14Tから48Tに変わったおかげで

かかりはすこぶるいいです。

足を止めて惰性で進んでる状態から再度漕ぎだすと

瞬時に進みます。

これは気持ちいいです。

あと漕ぐのをやめてもずっと進む感覚です。

 

とりあえず鶴来の方へと走りましたが

まぁいつもどおり向かい風(笑)

ネットで風向き見たら5~10m。

もう嫌になりますがそんな中でも

1つだけはっきりとわかりました。

横から風が吹いてもハンドルとられません

これはちょっと感動もんです。

リムハイト上がってるんですけどねぇ。

ELITEの時のAXiSの時は

「びょ~」って音がずっとしてたんですが

すごい小さい音になってます。

このあたりでもスポークの少なさを感じます。

 

 

帰りに国道を渡る時に0スタートでダンシングしたんですが

めっちゃ気持ちいい。

今日一番気持ちいい部分でした。

そのあと、ダンシングで何度かもがいてみましたが

そこが一番気持ちいい。

 

ロルフの売りは抜けの良さからくる高速域での伸びとか

高速巡行かと勝手に思ってましたけど、

個人的にはかかりのよさと

パワーをかけた時の伸びの方が気持ちよかったです。

まぁ豪脚の人はまた違った感想になりそうですが

個人的感想はこんなところです。

 

重さとかも計測してあるんですが長くなったのでまた後日(笑)

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村