ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【ライド】世間を賑わす〇〇のおかげで・・・

さて今日は月曜日ですがなんと休みです。

まぁ来週の祝日が出勤なのでその分ですが・・・

晴れ予報のはずがなんともどんよりした雲でしたが

北陸では来月にはもうオフシーズンになってしまうので

寒いけど乗ることにして出発です。

f:id:m6895dm829b:20201026202931j:plain

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

しかし朝晩は10度少し超えるぐらいで

最高気温も20度を下回る日が増えました。

15度あればおたふくインナーと春夏用ジャージでもなんとかなるのですが

乗り始めはやはり寒いですね。

 

コースを悩みつつ10時過ぎに出発

f:id:m6895dm829b:20201026203022j:plain


連日クマが出たと報道が続いてるので山は無しだなと海に向かうことに。

 

海側にくると晴れ間も出てきましたが

まぁ・・・冬の日本海って感じです。

f:id:m6895dm829b:20201026203633j:plain

テトラポットにザッパ~ンです。

f:id:m6895dm829b:20201026203700j:plain

海沿いのサイクリングロード走ってましたが

波がかかりそうなので普通の道路に移動。

 

海沿いを延々と走ってたら思いっきりトラックに幅寄せされて

オウッ!!!

って声が出ました。

なんでこんな見通しのいい道で対向車もいないのに

はみ出さずに抜こうとするんでしょうか?

f:id:m6895dm829b:20201026203847j:plain

フラフラしてるわけでもなくキープレフトなんですけどねぇ・・・

 

気をつけながら進むことにします。

子供が帰ってくるので12時過ぎたら帰ろうと決めて進んでいると

松井秀喜の館の看板を発見。

以前来たときは火曜定休で入れなかったんですが今日は月曜!

行ける!と思って急ぎ向かいます。

到着!

f:id:m6895dm829b:20201026203939j:plain

奇麗な建物です。

平日の午前ですが何台か車も止まっています。

f:id:m6895dm829b:20201026204048j:plain

自転車を止める場所もちゃんとありました。

f:id:m6895dm829b:20201026204117j:plain

そこで気づきましたよね

俺・・・今日クリートやん・・・

f:id:m6895dm829b:20201026204155j:plain

前来たときはフラペだったので気にしてなかったけど

 

俺・・・今日クリートやん・・・

 

しかも急いだので汗だく

 

こんなかっこじゃ入れない(っД`*)シュン…

 

 

ということで帰宅することに。

美川まで戻り手取川沿いを鶴来に向かい

途中から白山市内に向かうルートで帰ることにします。

能美市から見ると鶴来の方は薄暗く雨っぽい感じ。

f:id:m6895dm829b:20201026204352j:plain

鶴来まではいかないって決定は正しそうです。

美川まで到着。

f:id:m6895dm829b:20201026204941j:plain

白山は見えません。

鶴来の手前で白山市の市街地へ向かうと警察が規制線はってます。

f:id:m6895dm829b:20201026205103j:plain

何かと思ったら

 

でした

熊がいやで山を避けたのに平野部で熊とかなんでや・・・

月輪熊の最高速度は35km/hとも50km/hともいわれています。

見つかったら35km/hなら逃げれそうですが

50km/hとなると瞬間的には出ますけど

数分間維持できるほどの足は持っておりませんので

やばいです。

ということで遠回りして帰宅。

 

ん~山から短くても3kmぐらい離れてる場所なんだけどねぇ・・

中国道やらバイパス2本渡らないといけないし、

住宅地とかも抜ける必要あるのにどうやってここまで来たんでしょうかね。

 

今年は石川県は秋の木の実が不作なので

エサを探して必死に下りてきたんでしょう。

まぁ合わないように気を付けるしかありませんね。

 

ということで走行データはこんな感じ。

f:id:m6895dm829b:20201026210244j:plain

 

さて今年はあと何回乗れるかなぁ。