ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【インプレ】冬の雨天通勤用に防水手袋買ってみた

先月から雨天でもジテ通を初めました。

10月はワークマンのレインウェア+シューズカバーで充分快適でしたが

11月に入り朝夕の気温が10度を下回るようになり

そんな中、雨にうたれると手が厳しくなってきました。

そこで防水手袋を購入したのでチェックしてみます。

f:id:m6895dm829b:20201104202304j:plain

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 

購入したのは

Seirusのエクストリームオールウェザー

f:id:m6895dm829b:20201104203732j:plain

いろいろとネットを徘徊して防水グローブを見てみたのですが

完全防水をうたってるグローブはテムレスみたいな見た目で安め。

 

普通の手袋の様な見た目ですが値段がそこそこするもの(シマノパールイズミ等)

 

と2択な感じ。

テムレスのようにビニールっぽいのは安くて

機能的にはいいんですが見た目が好みじゃない・・・

シマノパールイズミはそこそこのお値段になってしまいます。

 

今ある手袋にオーバーグローブにしようかとも思いましたが

かさばるのも嫌だなと・・・

 

そこでいろいろと見てると冒頭のSeirusなるメーカーを発見。

海外の軍隊も使ってるとかなんとか書いてありました。

 

しかもアマゾンなら値段もお手頃です。

しかしいろいろネット見てると

全く濡れないってのと普通にしみ込んでくるって意見があって

少し悩みましたが

まぁ3000円ぐらいなのでいいかと購入。

 

届いたので初期インプレ

f:id:m6895dm829b:20201104204849j:plain

見た目はシンプルで1ポイントロゴが入ってます。

f:id:m6895dm829b:20201104204941j:plain

3層構造で真ん中の層が防風防水です

f:id:m6895dm829b:20201104205022j:plain

100%防水をデカデカとうたってます。

f:id:m6895dm829b:20201104205135j:plain

Lサイズを買いましたが手にはめてみるとこんな感じ

f:id:m6895dm829b:20201104205827j:plain

f:id:m6895dm829b:20201104205850j:plain

ちなみに手のサイズはこんな感じです

f:id:m6895dm829b:20201104205925j:plain

感覚としては普通の手袋と大差ないです。

中も起毛で暖かい。

f:id:m6895dm829b:20201104210126j:plain

ちゃんと防風なら寒さも大丈夫そうな感じ。

自転車でスピードを出すとどうなるかは後日実験するとして

完全防水なのかチェックすることにします。

 

洗面所に向かい水を出し

f:id:m6895dm829b:20201104210320j:plain

突っ込みます。

f:id:m6895dm829b:20201104210401j:plain

おっ!なんか水をしっかりはじいてる感じです。

調子に乗ってドボンです。

f:id:m6895dm829b:20201104210528j:plain

はじいてますね。

2分ほど浸けてみましたが、中までしみ込んではいませんでした。

少々の雨ぐらいならいけそうですね。

これは雨の日が楽しみです。

といってバシャバシャしてたら手のひらが冷たい・・・

水が入ってきてる。

なんでや!

と思ったら犯人こいつです。

f:id:m6895dm829b:20201104210809j:plain

このタグの縫込み部分から入ってきます。

まぁこの位置は下向きかつ、レインウェアの袖の中なので実際乗ってみないと

どの程度、支障が出るかはわかりませんね。

明日は天気が良さそうなので

また天気が崩れそうな週末から来週にかけて実験してみようと思います。

通勤の片道15分ほど耐えられればOKなので期待して雨を待ちます。

 

 ちなみに真ん中の層が防水なので

表面の層はうっすら湿ってるのがわかります(笑)