ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【インプレ】祝!納車 愛車2号Allez Sprint Comp紹介

ついに納車となりました。

といっても発注してから1週間なのでたいして待ってませんが(笑)

f:id:m6895dm829b:20190423180338j:plain

なんか今までと真逆で真っ黒とかへんな感じ。

 

とりあえず前のAllez ELITEは型落ちの売れ残りで

52サイズだったのですが

今回は適正サイズ54の購入となりました。

どうやら人より手足が長いらしく

リーチにいたっては身長172なのに179あるしまつ・・・

おかげで大きめ購入です。

ということで今日は新車紹介~👏

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 目次

 

スペック

Allez Sprint Comp

 メーカー     スペシャライズド

 サイズ      54

 フレーム     Specialized E5 Premium Aluminum w/ D'Aluisio Smartweld Sprint Technology

          hydroformed aluminum tubing

 フォーク     FACT carbon full carbon

 重量       8.6kg(54) 

          ※TIME Expresso4、ボトルケージ、サイコンマウント

           ライトマウント、サドルバッグのマウント、キャットアイのベル

           もろもろ込みの実測値です。

 変則       2×11

 シフトレバー   shimano 105 R7000 

 Fディレイラー  shimano 105 R7000

 Rディレイラー  shimano 105 R7000

 スプロケット   shimano 105 R7000

 クランク     Praxis Zayante

 BB         Praxis 6806

 フロントブレーキ shimano 105 R7000

 リアブレーキ   shimano 105 R7000

 ホイール         DT R460

 タイヤ      Turbo pro 700×26C

 

細部

全景

さっそくまじまじと眺めます。

f:id:m6895dm829b:20190423221907j:plain

写真撮る向き逆やった・・・ディレイラー見えんぞいや

まぁいい(笑)

前回もこの向きで撮ってた(*´з`)

にしても黒い・・・

バーテープとかなにかで差し色いれないと重いな~

色身としてはやはり前の方がいいな~

f:id:m6895dm829b:20190319210400j:plain

ケージ、バーテープ、ホイール、サドルで調整しないとな~
 

フレーム

なんといっても特徴的なのはシートチューブ

アルミのくせにエアロ形状。

リアタイヤに沿ってえぐれてる。

f:id:m6895dm829b:20190423225137j:plain

シートポストはなんとヴェンジと一緒。

サドルからちらりと見えるS-WORKSの文字

f:id:m6895dm829b:20190423225549j:plain

BB周りはゴンぶと

BB入れる筒にチューブを溶接ではなくハイドロフォーミングで成型して

溶接個所をずらすという拘り。

スペシャなんでOSBBかと思ったけど

ラクシスワークスのBBになっててよかった。

f:id:m6895dm829b:20190423225703j:plain

 

ワイヤーは内装式

すっきりしててよろしい。

洗うときにワイヤー気にしなくていいのでありがたい。

ロゴは反射しそうな感じ。

f:id:m6895dm829b:20190423230130j:plain

 

コンポ

STI

ティアグラ4700から比べるとかなり小さくなった。

レバーも形が変わって持ちやすい。

そして真っ黒黒すけになった。

f:id:m6895dm829b:20190423234855j:plain

ディレイラー

目立たない感じに105って書いてある。

f:id:m6895dm829b:20190423230600j:plain

 

クランク

スペシャといえばプラクシスワークスですね。

なんとアルミのzayanteがついてます。

f:id:m6895dm829b:20190423230950j:plain

7900の頃のデュラエースと大差ない重量という・・・

しかも海外の評価サイトで剛性はドュラ、レッド等含めて最高との評価。

20万しないマシーンにつけていいんですかねぇ・・

歯数は52-36。

前のエリートはアルバの50-34だったのでどの程度違うか楽しみです。

f:id:m6895dm829b:20190423231904j:plain


ディレイラー

シャドーになってかっこよくなりましたね

f:id:m6895dm829b:20190423232003j:plain

出っ張ってないので傷つきにくそうでいい感じ

f:id:m6895dm829b:20190423232050j:plain

 

カセット

11-28と普通

アルテの11-30にしたい。

そしてここの溶接もずらしてある。

拘ってますね~

f:id:m6895dm829b:20190423232332j:plain

 

ブレーキ

前後105。

R7000から形がさらに上位モデルに近くなりましたね~

f:id:m6895dm829b:20190423232722j:plain

クイックレリーズが本体に沿っていて5800より空気抵抗が低そうです。

f:id:m6895dm829b:20190423232727j:plain

 

ハンドル

ハンドルは前と同じはずなんだけど握り心地がだいぶ違う気がする。

なんか細い・・・バーテープのせいだろうか?

f:id:m6895dm829b:20190423234259j:plain

 

最後に実測で8.6の証拠

CAAD12には勝てませんがアルミでこの重量は十分でしょう。

ホイールとコンポ変えて7キロ前半にしてみたい・・・

f:id:m6895dm829b:20190423235311j:plain

 

さくっと40キロほど乗ってきたんですが長くなったのでまた明日(笑)

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村