ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【ライド】金沢神社巡りライド①

今日は冬の間にだらけ切った体に鞭打つため

道の駅瀬女まで乗ろうと昨晩決め、朝起きて子供の世話をして

学校に送り出した後、気づいたら寝てました!

起きたら11時でした。

本日の布団峠はクイーンステージだったようです。

さすがに雨降ってないのに自転車乗らないって選択肢はないので

金沢までゆるゆる

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

一応起きてから少しでも乗ろうかと外は見ましたよ・・・

山はなんか黒い雲がわんさか。

一気にテンションが下がりまして、ロードはないなと。

 

それならラーメン食べにクロスでポタだとヘルメットかぶって出発。

金沢の街中は行ったことない店が多いので今回は街中を攻めることにして

ついでに神社でも回って初詣でもしようかと思います。

 

さくっと寺町まで行きまして数か月ぶりに金沢の街を見下ろします。

通勤号はロードよりはアップハンドルにして

タイヤも頑丈なグラキン、フラペなんで

段差も信号も気にせず走れてラーメンライドにはちょうどいいです。

ジャージも着なくていいですしね。

犀川もきれいで気持ちがいい。

 

そして最初の目的地石浦神社へ

www.ishiura.jp

金沢でも人気の神社で平日ですが人が結構いました。

一瞬の隙をついて誰も映ってない写真がとれたので加工せずにすみました。

なぜ延喜式の碑の方が小さいのだろうか・・・

県社より延喜式の方がなんか由緒ある気がするが…

 

お参りして境内にある稲荷神社へ

ずっと行きたかったんですが中々タイミングがあわだったのでゆっくり散策。

なんといってもこれ

金沢でここまで鳥居が並ぶところは知りません。

鳥居の中ほどには常夜灯台がありました。

街道筋にあったことから江戸時代から夜通し火をともしていたそうです。

日本海からも見えていたとの事ですがさすがに厳しいんじゃなかろうか・・・

 

境内にはすし塚と包丁塚がありましたが

宇迦之御魂神様を祀ってるからでしょうかね。

すし塚には能登の魚に加賀の米、白山の水が合わさって

寿司がうまいと書いてありました。

一通り見て回ったので出発します

石浦神社のある交差点の対角には金沢城です

兼六園は結構人いましたね。

そしてみんなマスク

いつになったらマスク無し生活になるですかねぇ・・・

 

そしてウロウロしてたら街なかにひっそりと神社発見。

金沢は路地入っていったら神社あります。

www.ishikawa-jinjacho.or.jp

何度か車で通ったことのある道だったんですがまったく気づいてなかった

自転車ならではですね。

もともとは徳川家康公をまつり金沢東照宮と呼ばれてたようです。

のちに天照大御神、前田家三代将軍利常公を祭神に加え

尾崎神社になったとのこと。

拝殿、幣殿、本殿等が国の重要文化財にしていされていました。

 

しっかりお参りして少し建物を見て撤収。

赤い色は前田家の祖前田利家が赤母衣衆の筆頭だったからでしょうかね。

 

まだ回ったんですが長くなったので今回はこの辺で終了。

金沢は寺町にお寺がたくさんあり、

金沢城兼六園の近くには神社が多くあります。

ふらっと自転車で巡るにはちょうどいい範囲ですね。

 

ミニベロの方が機動性は良さそうですので欲しいくなってきます。

ヴァージュP10とかバーディあたりがほしい。

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村