ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【ライド】すっきり晴れたので金沢散策

さて久々にすきっと晴れたのでライドしてきました。

といっても春夏用ジャージしかもってないので

普段着で乗れるクロスさんで出発です。

f:id:m6895dm829b:20191213175427j:plain

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 クロスだし途中で昼食も食べたいしで

コースをどうしようかと悩みながら準備。

クロスで山は行きたくないので金沢の方へ向かい

その場の思い付きで進むことに。

まぁ金沢なら食事も何とでもなりますからね。

フラフラと住宅地の中を進みましたが

ビンディングのロードじゃ絶対走りたくない道も

フラペクロスなら気にせず進めますね。

本当に知らない道を走って犀川まで到着。

f:id:m6895dm829b:20191213175643j:plain

このあたりで「そういえば尾山神社行ったことないな」とふと思いつき

行ってみることに。

尾山神社は人気のわりに駐車場が少ないので

車社会の石川では行きにくい神社です。あくまで個人的な考えですが・・・

近くに有料パーキングは多いので行こうと思えば行けるのですが

白山比咩神社等大きな駐車場がある方に行ってしまいます。

 

自転車だから大丈夫だろうと犀川を渡り金沢市中心市街地へ向かいます。

f:id:m6895dm829b:20191213180956j:plain

 

片町まで来たら「長町武家屋敷」の看板発見。

そういえばここも行ったことないなと急遽行ってみることに。

f:id:m6895dm829b:20191213195758j:plain

普通に民家なので洗濯物かかってたので画像処理。

変なポスターとかあったわけではありません。

中に入るとこんな感じ。

土壁の塀にこも掛けがしてあります。

f:id:m6895dm829b:20191213200023j:plain

土壁が雪の水分で傷まないようにするものですね。

金沢の冬の風物詩として作業がニュースになったりします。

f:id:m6895dm829b:20191213200401j:plain

この日も和服姿の人がチラホラ歩いてましたね。

 

一通り見て尾山神社

ここからは5分もかからないのですぐに到着。

そしてまさかの・・・

 

 

駐輪所なし!

 

これはこまりました。

どうやら近隣の公共駐輪所使うみたいです。

駐車場が少ないことから行ってなかったのにまさか駐輪所すら無いとは・・・

 

まぁしょうがないですね。

f:id:m6895dm829b:20191213205152j:plain

人が途切れないので顔が映らないように撮影するのが大変・・・

f:id:m6895dm829b:20191213205309j:plain

加賀藩前田利家公をまつる神社ですので

梅鉢紋が。

f:id:m6895dm829b:20191213205940j:plain

境内まで入るとこんな感じ。

f:id:m6895dm829b:20191213205558j:plain

f:id:m6895dm829b:20191213210029j:plain

お参りしておみくじ引きました。

f:id:m6895dm829b:20191213210118j:plain

根付けがついてるとか珍しいおみくじでした。

f:id:m6895dm829b:20191213210146j:plain

さてさて結果は・・・

f:id:m6895dm829b:20191213210303j:plain

 

「吉」

 

中途半端(笑)

「到着までの過程も楽し」とか自転車そのものですね。

根付けは

f:id:m6895dm829b:20191213210517j:plain

なんかすごそうなやつが。。。

f:id:m6895dm829b:20191213210601j:plain

導けとな・・・

会社で一番若い男子ですけど?

導けと?

無~理~(笑)

 

ということで

散策。

伊達政宗公の像みたいに利家公の像もありました。

f:id:m6895dm829b:20191213210855j:plain

f:id:m6895dm829b:20191213210926j:plain

何を背負ってるのかと思ったら母衣でした。

伝令を行う騎馬兵が流れ矢から身を守るために背負っていたそうです。

今のように通信が確立してない時代ですので

戦場での伝令は大変重要な役柄だったと思われます。

織田軍では佐々成正率いるの黒母衣衆と

前田利家率いる赤母衣衆が有名ですね。

 

その流れでツエーゲンのサポーターも赤母衣衆の横断幕だしてます。

f:id:m6895dm829b:20191213211410j:plain

キレイに写った写真なくて引き延ばしたので顔がわからなくて結果オーライ。

 

これなんだと思いますか?

f:id:m6895dm829b:20191213211604j:plain

正解は江戸時代の水道管!

江戸時代に用水から兼六園の池へ導水し

そこから地下に埋めたこの管路を使って

高所にある二の丸まで水を引いていたそうです。

石をくり抜いてつなげてとか機会のない当時の人の技術力はすごいですね。

f:id:m6895dm829b:20191213212228j:plain

 

時間も14時をまわり、お腹が空いてきたので尾山神社を後にしてラーメンです。

尾山神社と言えば前田家。

前田家と言えば漫画「花の慶次

ということでお昼は

金沢市片町にあるラーメン店前田慶次朗でラーメンを食べました。

f:id:m6895dm829b:20191213212818j:plain

こってりがっつりです。

f:id:m6895dm829b:20191213212916j:plain

太麺ストレート。

f:id:m6895dm829b:20191213213009j:plain

麺大盛にしましたがもやし大好きっこの私は

麺じゃなくてもやし増やせばよかった。

がっつり食べてお腹も膨れたので帰宅。

 

走行距離は

f:id:m6895dm829b:20191213214735j:plain

途中、スマホの電池が切れたので残り4km程を残してストラバを終了したので

実際はもう少し長いです。

 

そして最高速度は絶対に出てません。

片町のビルの間でGPSの計測がうまくいってない感じです。

真っすぐ走ってるのに進んで下がって進んで下がってを繰り返してます(笑)

まぁいいですけどね。

 

やっぱり自転車は実走が一番だと思いました。

ローラーを楽しくする方法を考えないといけないな~

 

ランキングに参加しています

ポチお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村