ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【ライド】大野で神社

さぁ待ちに待った火曜日です。

毎度毎度、出陣となりましたが・・・・

微妙な天気。

しかし週に1度しかまともな時間はとれないので

行っちゃうよね~(笑)

 

さて忘れないうちにポチッとぅ~~おねしゃす。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

コース

 今日もトレーニングがてらいつものルートに行ってタイム計ろうかと思ったが

 どうやら向かい風っぽい。

 なので急遽、金沢市金石方面へと行くことに。

 特に目的地もなく行き当たりばったりで進んだけど

 自宅→金石港→大野大橋→からくり記念館→大野日吉神社→自宅

 って感じ。

 

金石港まで

 特に何もなく県道8号線を漕ぐのみ。

 本来は車道なんだろうけど怖くて路肩を走ってしまう・・・

 パンクしそうで怖いけど、車社会の田舎で自転車が車道走ってると

 幅寄せされそうで怖い。

 最近わかってきたけど大型トラックとかは意外とよけてくれる。

 あとじいさんの軽四もいがいによけてくれる。

 中型のトラックとおっさんの高級セダン、軽四の若い子らはよけない率たかい。

 まぁ気をつけながら進むと犀川に。 

    f:id:m6895dm829b:20180925175532j:plain

 土手を走ってたら強風に飛ばされてスズメバチがぶつかってきた。

 恐怖だったので全力スプリント!

 港到着も誰もいない。

    f:id:m6895dm829b:20180925175642j:plain

 

大野大橋まで

 40歳ぐらいの人らにはおなじみのあの道を走る。

    f:id:m6895dm829b:20180925175756j:plain

 2kmほどの直線。

 防風のフェンスもあって風も穏やかでした。

 海は見えないけど(笑)

 昔は週末になるとナンパ待ちの女子が車で行列つくってたけど

 今はどうなのだろうか?

 現在はストラバでもセグメントになってた。

 

大野大橋

 地味に勾配がある

 特に今日は負荷もかけてないのでシッティングでゆるゆる登る。

 頂上で下を見たら結構な高さ。

 そして勾配6%の看板。

    f:id:m6895dm829b:20180925195238j:plain

 

からくり記念館

 橋を下りるとからくり記念館

 今日は入ってないけど地味に面白い。

 幕末の科学者大野弁吉と江戸のからくり人形について展示されてる。

 パズルとかもあって大人でも楽しめる。

    f:id:m6895dm829b:20180925195837j:plain

 向かいは日本海に流れ込む直前の大野川

 平日の午後3時なのに釣り人がいっぱい。

 今の時期は何が釣れるのだろうか。

 

大野日吉神社

 大野の街中は古い街並みを残してていい雰囲気

 

    f:id:m6895dm829b:20180925200733j:plain

  そんな中神社発見。

    f:id:m6895dm829b:20180925200907j:plain

 写真じゃわかりにくいけど結構な坂。

 参道の真ん中に車用かなにかスロープになってる。

 脇には曳山を保管してある建物もあった。

    f:id:m6895dm829b:20180925201133j:plain

 残念ながら中に入れなかったのでガラスに携帯くっつけて中を撮影。

    f:id:m6895dm829b:20180925201229j:plain

 狛犬が非常に豪華

 地域の人たちの信仰があついのだろう。

    f:id:m6895dm829b:20180925201457j:plain

 拝殿まで行ってみたが誰もいなかった。

    f:id:m6895dm829b:20180925201334j:plain

 縁起を書いた石碑があった。

 御祭神は大山咋大神とのこと。

 比叡山にならい参門、鐘楼、護摩堂などを整備とある。

 また山王大権現との表記、明治7年に神社に日吉神社に改めとあるので

 神仏習合の名残が見て取れる。

 どこの神社もそうだけど本地仏について触れられることって少ないよね。

 まぁしょうがないんだけどさ・・・

 神社のいわれとか本地仏についてわかると地形とか文化とかもうっすらわかって

 おもしろいんだけどなぁ~

    f:id:m6895dm829b:20180925201846j:plain

 ちなみに帰ってgoogle先生に聞いたけど本地仏はよくわからなかった。

 一回しっかり調べて見たい。

 というか誰か知ってたら教えてください。

 

自宅まで

 子どものお迎えの時間が迫ってきたのでここらで撤収。

 帰りも車の幅寄せにガクブルになりながら安全運転で!

 

STRAVAデータ

 距離    23.74km 

 獲得標高   149m

 平均速度   19.6km/h

 

 消費カロリー 518kcal

 

 思ったより距離短かったなぁ~

 30km弱かと思ったんだけどな。

 

まとめ

 道は広いけど交通量は多いので少し走りにくい。

 というか怖い。

 しかし1本ずらすと一気に町内の道路になってそれはそれで走りにくい。

 もっと先まで行ってみたいのでルート等考えなきゃな~

 

 さぁ今回も日記感全開となってしまった。

 さて・・・今月のCYCLE SPORTSでも読むか・・・

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村