ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【ライド】ひがし茶屋街に行ってみた

今日は火曜日ですので

ほんらいなら行けるところまで行ってみる日です。

 

がっ!

 

今日は明日も休みになったので

通勤号でゆるゆるサイクリングにしました。

f:id:m6895dm829b:20181225225106j:plain

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 クロスでゆるゆると走るので

どうせならロード&クリートではいけない場所に行くことにします。

 

ということで石川に生まれて39年人生初のひがし茶屋街に行くことに(笑)

まずは金沢駅へ向かいます。

直接茶屋街に向かうと寺町台地やらを抜けなければならず

交通量が多く信号もたくさんの坂道を上りたくはありません。

途中のローソンで後で飲むようの

アイスコーヒーをタンブラーに入れてもらいます。

f:id:m6895dm829b:20190611212843j:plain

 

金沢駅近くまで来たので行ったことのない自転車屋さんへふらふらと・・・

まったく店員が近寄っても来ません(笑)

個人的には用があれば呼ぶのでこの方が楽です。

ピナレロ、トレック、コルナゴ、ダホンがメインみたいでした。

フォールディングバイクが気になってるので

ダホンをメインにしばらく観賞して退散。

 

ついでにモンベルにも寄ります。

f:id:m6895dm829b:20190611212920j:plain

アウトレットコーナーに自転車用のEXライトウィンドパーカーがあって

本気で買おうか悩みましたが今月はウェアで散財してるので

秋口にまた考えることにしてひがし茶屋街へ向かいます。

 

途中、浅野川沿いをゆるゆると・・・

犀川と違って川沿いが町家なので雰囲気も良く観光客が多いです。

f:id:m6895dm829b:20190611213332j:plain

初茶屋街はもう人だらけ(笑)

人がいないタイミングで写真を撮るのは苦労します。

f:id:m6895dm829b:20190611213459j:plain

f:id:m6895dm829b:20190611213548j:plain

 

お菓子屋さんやお茶屋さんなんかもあるのですが

普通に街中の老舗和菓子屋さんとかの支店だったりするので

ん?って感じもしましたが・・・

観光で来た人はこれでいいのでしょうね。

 

茶屋街の端まできたらすごい坂を見つけてしまいました。

f:id:m6895dm829b:20190611214246j:plain

スマホでストラバしてましたが最初半分が10%強、

残り半分が15%~20%の坂です。

しかも

f:id:m6895dm829b:20190611214703j:plain

わかります?

車1台通れる幅しかないのに真ん中3分の1が階段・・・

ふらつくとアウトです(笑)

 

まぁ距離は短いのでクロスバイクでもなんとかなります。

登った先には宝泉寺

日本三摩利支天に数えられるらしいです。

f:id:m6895dm829b:20190611214905j:plain

詳しい話は看板でよろしく(笑)

f:id:m6895dm829b:20190611215108j:plain

本堂はこんな感じ。

奇麗に掃除されています。

f:id:m6895dm829b:20190611215507j:plain

摩利支天さまでしょうか?

f:id:m6895dm829b:20190611215415j:plain

f:id:m6895dm829b:20190611215147j:plain

茶屋街や浅野川が一望できます。

方角的には夕日が見える向きなので夕方はきれいだと思います。

f:id:m6895dm829b:20190611215356j:plain

 

ここからまた少し登って少し大きめな通りに出て金沢大学方面へ抜けて

帰ってきました。

 

距離は33kmぐらい

3時間ほどのサイクリングです。

 

にしても茶屋街はいい雰囲気ですが一人で行くもんじゃないですね(笑)

それにしてもお寺からの下りですが全然スピードに乗りませんでした。

安いクロスバイクの完成車ホイールって回らないんすね・・・

ロルフの偉大さを感じました。

 

さて明日はSprintで出撃しますかね~

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村