ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【メンテナンス】シフトケーブル交換

通勤号もこの夏で丸5年

ここまで一度も交換していなかったシフトケーブルを交換しました。

シフターのインジケーターも曇ってきてるので交換したい

というか一式SORAに乗せ換えたい(笑)

といっても先立つものがないとどうにもならないので

ケーブル交換です

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

5年経過しさすがにそろそろ交換かなぁと点検してたら

錆びとか以前にやばい状況でした。

フォークの塗装が削れてますね。

初期からステムを裏返して

さらにスペーサー全部外して

ハンドルを手持ちのパーツで可能な限りロードに近づけているので

ケーブルが下がってしまいましたね。

しかもこれ

アウターが削れてしまってます。

こりゃまずいとすぐにショップでワイヤー購入

通勤用なので特にこだわりはなかったのですが

シマノとニッセンしか置いてなかったのでシマノのアドバンスグレードにした

とりあえず雨にも負けず風にも負けず下手したら雪でも乗りますので

ステン以上は必須。

前回の完成車装備の鉄は錆びてましたからね。

さすがにポリマーは高いのでオプティスリックで。

 

取り外しはまぁ切って抜くだけなんで特に難しいこともありません。

抜くのは赤丸のゴムキャップを外してギアポジションを一番小さいギアにすれば

タイコが見えるので引っこ抜いて終わり。

外したアウターを見てびっくり

アウターってこうやって切るの?被覆みたいのはぐの?

錆びてますけど・・・

まぁ普通に切ろう。

本来なら外したアウターと同じ長さで切ればいいんですが

前述したようにハンドル下げてるので少し短くします。

何度もハンドルを回しながら確認です。

曲がりがきつくならない中でも短めにしました。

わかる人はわかるかもしれませんがアウターキャップはノーマル使ってます。

雨の中でも乗るのでシールドの方がいいのかもしれませんがノーマルです。

理由はシマノのケーブルセットに付属のキャップは

クロスバイクには全く足りてません。

多分、内装のロードしか足りないんじゃなかろうか・・・

なので店でキャップ頂戴っていって

家で取付したらノーマルだっただけですwww

まぁ防水性より引きの軽さをとったと思えばいいかなと。

ディレイラーにワイヤー通して固定して終わり。

そのまま固定したらアウターにうまく上がらなかったので

少しワイヤーを強めにはった状態で固定したらしっくりきました。

 

前後同じようにやって終了。

取付は工具があれば特にむずかしいことはないと思います。

 

これで一通り、消耗品は変えたかな。

あ~クランク周りがまだか・・・

あとBB交換とクランク交換やれば一通り組めそうだな。

今年中にフロントディレイラー、クランク、シフター、BBを調達して

作業してみたい

 

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村