ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【DIY】GORIXのグリップに交換した 

さて前々回の続きです。

ボロボロになってきたグリップをGORIXのGX-72に交換します。

f:id:m6895dm829b:20210614213025j:plain

ランキングに参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 とりあえずおきまりの身体測定

まぁレース用でもないので誰が知りたいの?って感じですけど(笑)

f:id:m6895dm829b:20210614213325j:plain

重いのか軽いのかすらわかりません!

グリップは思ったより固め。よれたりはないです。

f:id:m6895dm829b:20210614213506j:plain

中に固いプラスチック?のベースがあって周りにシリコンって感じです。

とりあえず現状のボロボロのを外します。

ひっぱって~

f:id:m6895dm829b:20210614214239j:plain

スポンッと!!

f:id:m6895dm829b:20210614214413j:plain

なんか汚いのでパークリ使って拭き拭き

f:id:m6895dm829b:20210614214501j:plain

キレイにしてたらハンドルバーのサイズ発見540mmらしい

とりつけはオイルスリックカラーの部分のネジを締めてやるだけ。

f:id:m6895dm829b:20210614214604j:plain

とりあえず差し込んで長さチェック

f:id:m6895dm829b:20210614214848j:plain

あきらかに飛び出てる(笑)

f:id:m6895dm829b:20210614214923j:plain

シフターを内に寄せて調整して取付けます。

f:id:m6895dm829b:20210614215225j:plain

完成。

結構キツク締めないとグリップが動きました。

付属の工具でもいけますがロングのアーレンキーあると楽かもしれません。

 

直径がちょうどいいので握り心地は良好。

ただプレシジョン純正のものより固めのシリコンなので

人によっては固いと感じるかもしれません。

アップライトなポジションなら気にならないでしょうけど

私のように限界まで低く前へやってると少し硬い(笑)

まぁ慣れるでしょう。

見た目は大満足でございます!

 

まぁ実はもう1つパーツ変えたんだけど

問題が発生して解決しきってないのでそちらはまた今度にします(笑)