ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【メンテ】ブレーキシュー交換

さて連日30度OVERと10月とは思えない日が続いています

しかし明日からは雨マークが続き一気に冷え込むようです。

秋も本番といったところでしょうか。

ということで冬に向けて天気も悪くなってくるので整備することにします。

f:id:m6895dm829b:20211012000400j:plain

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

昨年12月にVブレーキを完成車のヒョロヒョロから

シマノのBR-R353へと変えました。

tattomo-bike1.hatenablog.jp

雨の日も風の日も通勤で乗り続けた通勤号、

シューも無くなってきたのでシュー交換です。

f:id:m6895dm829b:20211011230641j:plain

つけたのはM70CT4

全天候型ってやつですね。

 

これまではR353についていたS70Tというシューでしたが

M70CT4へと変えてみました。

 

というのもS70Tは

「ドライにて高い制動力を発揮し音鳴りがしにくい。

泥状況下ではシューの摩耗が大きい。」

とメーカー様もおっしゃってますので雨の日乗ると

ゴリゴリ減っていきます。

 

ということでウェット時の制動力が高くリムの消耗が少ないと言われる

CT4へ交換しました。

 

さらにカートリッジ式へと換装です。

2~3回交換すれば一体型より安くなりますしね。

 

とりあえず現在のシューを取り外します。

f:id:m6895dm829b:20211011235035j:plain

バイ~~ンと開いてサクッと外します。

にしても汚いwww

f:id:m6895dm829b:20211011235119j:plain

ついでに普段ボルトがあって奇麗に掃除できない部分もしっかり掃除します。

そしてサクッととりつけ。

f:id:m6895dm829b:20211011235215j:plain

まぁリムに合わせて締めるだけなんで作業自体は簡単です。

リムとの位置関係は見ればわかるんですが

トーインをどのぐらいつけるかは相性もあるので現車合わせですね。

 

前に取付けした時、ブレーキを握ってない状態で

リム面とシューが平行になるようにしてしまって

すごい減ったので

今回はちゃんとリムにあたるときに真っすぐになるように調整しました。

 

近所を試し乗りして音鳴りなどチェックして終了。

 

晴れた日に少し乗ったぐらいですが

晴れの日の危機はやはりS70Tの方が高いと思います。

体感上2割ぐらい効きがいい感じ。

明日から雨なのでまた雨の日のフィーリングをためしてみようと思います。

これまでは雨の日減るのが嫌で極力Speed出さずに

ブレーキかけずに乗ってましたからね(笑)

ガンガンかけて減りも見てみたいと思います。