ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【インプレ】BR-R353&中華ライト

さてさて来週ついに寒波が到来するようで

北陸の平野部でも雪予報となっています。

まぁブログのネタが尽きる季節となってまいりましたので

今日は先日取り付けたパーツの感想でも書いていきます

 

f:id:m6895dm829b:20201208230106j:plain

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 

BR-R353 

前回の記事ではBR-R353の取付をしました。

tattomo-bike1.hatenablog.jp

そこから2週間ほど通勤で使ったのでその感想から。

 

①効き

どの程度変わるか多少不安ではありました。

太さは全く違いますが、純正装着のものでもじゅうぶんな合成があった場合

あまり変化ないかなぁと・・・

乗ってみて1発目からその不安は吹き飛びました。

余裕でリアロックします。

ワザと後ろ荷重にしてやってもリアロックさせられます。

純正品は街乗り想定でしょうから正直ロックさせるときは気合入れて

レバー握らないといけませんでしたが普通にロックさせられます。

ちなみに握力は45kgぐらいです。

そして初めてフロントのモジュレーターの意味を体感しました。

フロントロックさせるの大変(笑)

同じように握ってもフロントはロックしないのです。

リア荷重にしてるのでフロントの方がロックしやすいはずなんですけどね・・・

 

そして近所の地下道へ行き、さらに効きチェック。

ここの坂は以前はスピードは落とせましたが

完全停車することができませんでした。

R353普通に止まります(笑)

ブレーキは大切ですのでこれで安心ですね。

 ②見た目

これは大満足です。

f:id:m6895dm829b:20201209203733j:plain

白のフレームにシルバーのテカテカが好みではなかったので

黒くなって見た目が締まりました(個人の感想です)

太くなって存在感もでていい感じです。

アウター、インナーをそのまま流用してるので

ケーブル類の余りなどがありますので春までには交換して

さらに見た目を良くしたいと思います。

 

中華ライト

f:id:m6895dm829b:20200929202913j:plain

アマゾンで安売りしてたのでポチったやつです。

現在Oライトが大人気でお安いですね

(# ゚Д゚)チクショー

 

これ買ってなかったらブラックフライデーでOライト買ってたね。

んで2か月強使っての感想。

 

①明るさ

通勤する分にはじゅうぶんな明るさです。

田んぼの真ん中で街灯の無い道も通りますが不安感はありません。

左 VOLT400 右 中華ライト

f:id:m6895dm829b:20200929203840j:plain

 

②電池

 これはおどろくほど長持ち。

まだ1回しか充電してません(笑)

使用は週5回1日10分~15分程度、常にハイモードでの使用です。

1回目の充電は1か月ほど持ちました。

多分そろそろ2回目の充電をしなければいけないかなぁって感じです。

 

 ③耐久性

これはまだよくわかりませんってのが本音です。

なんせ2か月強(笑)

安いこともあり人柱感覚で買ったので

会社のチャリ置きで雨ざらしにしてますが

今のところ壊れてはいません。

 

レビューにあった重さで下を向くって意見ですが

確かに2か月ぐらいすると段差を越えるなどしたら

徐々に下を向くことがあります。

たぶんこれはハンドル径に合わせるために挟むゴムがだめです。

潰れてきます。

なので適当にテープなどを巻いて少し径を増やしてやれば大丈夫OKっぽいです。

イタチごっこかもしれませんけど(笑)

まぁ2000円のライトですのでそこは我慢しましょう。

そこが嫌ならメーカー品買えばいいと思います。

3年前に買ったキャットアイは全く問題なしですからね。

 

 ん~弄りだすととまんないですよねぇ。

シートポストも出物あれば買いたいところ。

現行のプレスポのホワイトはシートポスト、

ステム、ハンドル周りが黒になってるんですよねぇ…

なんで私の年式はシルバーなんでしょう・・・

ヘッドベアリングもFSAとか黒にしたい。