ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【洗車】自転車も年末大掃除

さて年末ということで仕事がもりもりで

長いこと放置してましたが何とか生きてます。

29日と30日は休みもらえたので通勤号を洗車しました。

アレスプさんはオーバーホールから戻ってほとんど乗ってないので

今回はそのままです。

f:id:m6895dm829b:20201230150149j:plain

ランキングに参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 雨天でも自転車通勤を始めてから

怖ろしいぐらい汚れます(笑)

f:id:m6895dm829b:20201230140239j:plain

ダート走ったみたいになってますが

これ普通に街中走っただけですからね。

雪国あるあるですが

ゆきに埃や砂が付着して溜まると塊になるので雨や風で飛ばなくなり、

道路わきに積もります。

そこに雨が降ると舗装路ですがドロドロになります。

最悪ですね~。

チェーンオイルも2週間モタナイ感じ。

前回オイルさして10日ですがすでに重い。

 

ということで洗車

ワークスタンド出そうか悩みましたが

ワークスタンド濡れる→倉庫が汚れる→倉庫をまた掃除

とめんどくさいので簡易スタンドです。

 

まずはチェーンチェック

f:id:m6895dm829b:20201230142646j:plain

ドロドロですね。

さっそくチェーン洗浄から

f:id:m6895dm829b:20201230141020j:plain

AZのチェーンブラシも買ってみましたが

結局フィニッシュラインのクリーナー使ってます。

個人的には

ブラシ<<クリーナー<<歯ブラシ

の順にきれいになる感じ。

楽さでは

歯ブラシ<チェーンブラシ<<<<<超えられない壁<<クリーナー

だと思います。

基本クリーナーで気が向いたら小さいブラシで追加する使い方ですね。

今回は年末ですので内側まで念入りに。

f:id:m6895dm829b:20201230143554j:plain

フレームもマックオフで!

f:id:m6895dm829b:20201230144523j:plain

ブレーキもキレイになりましたが・・・雨中乗ってるとリムがね。

f:id:m6895dm829b:20201230144628j:plain

研磨しすぎるとリムに悪そうだし、10月に磨いたところなので今回は我慢

f:id:m6895dm829b:20201230145058j:plain

ディレイラーもキレイになりました。

f:id:m6895dm829b:20201230145223j:plain

チェーンもペカペカ

 

さてこれで気分よく新年が迎えられそうです。

明日仕事ですけどね・・・

寒波も来てますけどね・・・