ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【ライド】今シーズン初めて頑張って漕いだ

今日は振替休日。

9時すぎには出発して100kmほど乗ろうかと思ったが

2度寝して目が覚めたら10時30分・・・

ということで近隣をフラフラしてきた。

f:id:m6895dm829b:20210908005758j:plain

ランキングに参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

もうだいぶ涼しくなってきたので

気分よく漕げる季節になってきましたね。

これからしばらくはいい季節になりそうです。

そして11月半ばにはシーズンエンド。

室内ローラーの季節が始まります。

なので乗れる間に乗ることにしましょう。

といってもなんか中途半端な時間なので当てもなくふらふら。

ここまで今シーズン道楽しまくってケイデンス70とかで走ってたので

今日は意図的に90キープで走ってみました。

 

まぁしんどい(笑)

やっぱりケイデンスあげると心拍あがるな。

鍛えるしかないね。

そして鶴来まで来て気づく・・・

補給食忘れたwww

ということで急遽7-11にIN

f:id:m6895dm829b:20210907234658j:plain

 

お昼近かったのでおにぎりと菓子パン1個食べて

補給食にカロリーメートを購入。

今日はいっても70kmだろうから1個だけ。

f:id:m6895dm829b:20210907235627j:plain

先週はここから山へ向かったのでどうしようか悩みんだ結果

能美市にある東芝の坂を久々にアタックしようかと思い戻ることに・・・

 

能美市に入ると昔の線路跡を利用して健康ロードが整備されてるので

走りやすくていいですね。

f:id:m6895dm829b:20210908000848j:plain

しかも今年度から再整備かけると報道があったので期待ですね。

キャニオンロードと一体で整備して石川県南部に

大規模なサイクリングロードができたらいいな~

美川から白山麓までキャニオンロード

鶴来から能美市の山側に健康ロード

美川から加賀へは一応海沿いにサイクリングロードがあるので

再整備してぐるっと一周回れるようにしてもらえれば

北陸新幹線加賀温泉駅まで輪行して加賀地方を海から山まで1周して

温泉で泊まるとかできるんですけどね。

 

閑話休題

健康ロードを抜けて加賀東芝の坂へと向かいます。

といってもだらけ切った体ですので

無茶は厳禁です。

 

走り出しから無理せずどんどん軽くしていきます(笑)

途中まで行きましたがどうもいい感じです

思ったよりきつくない。

頂上まで上がったところでも予想以上に余裕が・・・

これはやっちまったか・・・

サボりすぎたか?

 

しかし後悔しても後の祭り。

あとはダイエットのためゆるりと距離を稼ぐのみです。

山手から辰口の市街地へ戻る途中

道路の横、歩道をふさぐように大きな石を発見。

f:id:m6895dm829b:20210908002148j:plain

横に説明看板も設置されています

f:id:m6895dm829b:20210908002410j:plain

昭和29年に工事でどかそうとしたところ

4月なのにあられ交じりの天気に代わったのでそのままにしたらしい・・

のの石は不思議な感じですね。

f:id:m6895dm829b:20210908002651j:plain

一瞬貝の化石か?とおもったけどどうも違いそう。

f:id:m6895dm829b:20210908002730j:plain

礫岩でもない。

太古の火山活動でできたいしでしょうか?

にしてもとなりのばばとまったく違うのが不思議

ばば石はつるつるですしね。

f:id:m6895dm829b:20210908004002j:plain

この後は辰口の丘を登ったり下りたりしながら知らない道を走ってみました。

そしたら突然電車が飾られているではありませんか!

f:id:m6895dm829b:20210908004232j:plain

昭和44年まで運航していた能美線で走っていた車両のようです。

JR寺井駅から北鉄石川線鶴来駅までをつないでいた能美線

こんなにキレイに残してあるってすごいですね。

f:id:m6895dm829b:20210908004726j:plain

現在はコロナ対策で中に入れないようになっていましたが

コロナ前は中も入れたようです。

f:id:m6895dm829b:20210908004820j:plain

中はすごいキレイに見えました。

こんなのあったって全く知りませんでした。

場所は辰口の図書館の横です。

電車好きはいいんじゃないでしょうかね。

 

新たなスポットを発見した後は

のんびり帰りましたとさ。

 

f:id:m6895dm829b:20210908005353j:plain

そしてなんと東芝坂自己ベストから8秒落ちの歴代2位となりました。

コロナになってから負荷かけた走りしてなかったので

もっと落ちてるかと思ったらそうでもなかった。

もう1段落上げたいなと思いました。

 

11月に会社の健康診断が決まったのでもうひとがんばりですね。