ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【ライド】運動不足解消

緊急事態宣言の延長が宣言されました。

まぁ予想の範囲です。

免疫力の低下を防ぐ目的で

運動不足解消のためのランニング、サイクリングは推奨されていますので

ゆるゆると走ってきました。

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 

もちろん

①ソロで走る(人にうつさない)

②マスク装備(人にうつさない)

③無茶しない(高強度の運動による免疫力低下防止)

④補給物は自宅から持っていく(お店に寄ることによる3密の回避)

⑤普段から気を付けていますがさらに安全運転(医療現場に負担をかけない)

を守っての走行です。

とりあえずサイクリングロードに出るために鶴来へ向かいます。

人や車との接触をけるために裏道へ・・・

といっても田舎なんでそもそも人がいませんがね。

鶴来に着いてからは本当に路地を通って走りました。

鶴来発電所は平地にある水力発電所。

珍しいですよね~

f:id:m6895dm829b:20200504215419j:plain

七ケ用水の豊富な水を使って発電です。

f:id:m6895dm829b:20200504215543j:plain

そのあとも路地裏をフラフラ走ってるとなんか石碑発見。

f:id:m6895dm829b:20200504215924j:plain

反射して非常に読みにくいですが、市宮跡、恵比寿社跡みたいです。

f:id:m6895dm829b:20200504220133j:plain

鶴来は扇状地の扇頂にあり平野と山の境目になります。

そのため古くから市が開かれて発展してきました。

そのために恵比寿様を祀っていたようです。

ただ天気が良くて本当に石碑が読みにくい・・・

 

そのまま一の宮駅跡の休憩所でUターン

 

誰もいません。

車はあるんですがねぇ…

f:id:m6895dm829b:20200504221017j:plain

そして手取川を見ながらサイクリングロードへ

f:id:m6895dm829b:20200504221122j:plain

都会では荒川サイクリングロード等には人がいっぱい集まって

逆に密になってるといった報道も見られますが

石川県でも金沢市の中心部以外はもともと人がいませんので

閑散としています。

河口までの14kmですれ違ったのは

ウオーキング&ランニング8人

サイクリング10人です。

道幅も車もすれ違えるぐらい広いので十分距離もとれます。

サイクリングもウォーキングも全員ソロでしたので

みなさん気をつけながら楽しんでるようです。

 

そのまま美川を回って徳光IC近くの小川パーキングから白山をしばし眺めて帰宅。

f:id:m6895dm829b:20200504221710j:plain

f:id:m6895dm829b:20200504221748j:plain

 

久々に乗ってリフレッシュできました。

コロナに関しては長丁場になりそうなので3密を避け、

うまくリフレッシュしながら過ごしていくしかないですね。

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村