ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【ライド】ゆるゆると気の向くままに・・・

連休最終日ですね。

私はずれてるので明日も休みですが(笑)

なんか珍しく妻が乗ってきていいよ~っていうので乗ることに。

涼しくなって乗りやすい季節なのでゆるゆる乗ってきました。

 

f:id:m6895dm829b:20200922212317j:plain

ランキングに参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 乗ってきていいよとか言うので

これはまさかの1日フリーか?と思ったけど準備終わらせて

「何時までに戻ればOK?」って聞いたら

1時過ぎまでに帰ってきてとのこと・・・

おい・・・いつもより短いやないかい!

f:id:m6895dm829b:20200922204807j:plain

まぁ乗れないよりはましなので出発。

といっても時間が短すぎるので

前回行けなかったスタンプラリーの一里野は無理。

とりあえず川北のわいわいファームだけは終わらせようと向かうことに。

f:id:m6895dm829b:20200922204753j:plain

無事に発見。

みなさん気をつけましょうね。

しかし連休中に火曜定休を守る超ホワイト運営。

うちの会社の社長にみならわ(ry・・

 

風向きも悪いのでもう今日はぽたの日だなと気ままに走ることに。

小松空港ぐらいならいけるかなぁと軽い気持ちで向かう。

f:id:m6895dm829b:20200922205153j:plain

手取フィッシュランドへ向かう橋

初めてロードで渡ったけど警察張ってた。

 

海沿いから飛行場に向かおうと走ってると気になる看板を発見。

f:id:m6895dm829b:20200922205517j:plain

安宅の関の近くですがこんな場所あったんですね。

f:id:m6895dm829b:20200922205715j:plain

勧進帳の舞台となっている安宅の近くだけあります。

勧進帳安宅の関を通過する際、

義経&弁慶だと疑われてしまいとっさに義経をぶん殴って

お前が似てるのが悪いと弁慶が怒り

それを見た役人がしなっと通してくれたお話。

通った後、ぶん殴ってスンマセン!って泣きながら詫びて

義経が許してくれた場所だそうです。

超意訳すぎるので興味がある人はしっかり調べてちょんまげ。

弁慶のもみあげ立派!

f:id:m6895dm829b:20200922210646j:plain

義経はシュッとしてますね。

f:id:m6895dm829b:20200922210714j:plain

 

ここに行きたい人は道林町公民館へGo!

f:id:m6895dm829b:20200922210825j:plain

ここで時計を見ると空港までは行けなさそうなので

引き返すことに。

美川まで来たら子供たちがサッカーしてました。

久々にフットサルしたくなりました。

f:id:m6895dm829b:20200922211240j:plain

時間的に鶴来経由でもよさそうだったので

少し遠回りですが鶴来経由で帰ることにしました。

本当に行き当たりばったり(笑)

 

キャニオンロードを走りましたが思いっきり向かい風でやる気も削げました。

まぁずっとエアロポジションの練習して

「風が強い時こそエアロポジションだぜ!!!」

とか思いながら鶴来まで15km走り、一宮休憩所でUターン。

f:id:m6895dm829b:20200922211529j:plain

こう見るとサドル短い!

 

あとは向かい風の中ゆっくりと帰宅。

 

なんだかんだで60kmは超えました。

f:id:m6895dm829b:20200922212003j:plain

次の休みこそ一里野に行きたい(笑)