ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【ライド】9月なのに灼熱だった・・・

さて今日は午前中のみお許しが出たので短距離だけ乗ってこようとお出かけ。

秋の終わりには健康診断だからね・・・

少しでも痩せとかなきゃいかん。

f:id:m6895dm829b:20200906205457j:plain

 

ということで乗り始めの頃はよく行ってた鶴来美川45kmコース。

 

それにしても暑い。

予報では午前はそこそこ涼しそうな感じだったんだけどね。

日差しが夏。

f:id:m6895dm829b:20200906211041j:plain

 

そして完全に乗り込み不足。

ケイデンス80がキツイ。

前見てると首がいたい。

これ今日は負荷かけて乗るとか無理無理な話だなと・・・

 

暑くてしんどいなぁと思いつつなんとか鶴来へ

f:id:m6895dm829b:20200906211128j:plain

夏みたいな景色・・・

 

まったく足が回らないのでケイデンスをキープする練習をすることに。

とりあえず白山比咩神社でちょっと休憩して折り返して

手取川沿いを美川へ

 

手取フィッシュランドから歓声が聞こえてきましたが

練習練習

f:id:m6895dm829b:20200906211254j:plain

それにしても終始とても気持ちのいい

 

向かい風でした!

 

90キープするためにがんばってたら息切れがいつもよりひどい(笑)

足の筋肉どころか心肺機能すら退化しておられます。

 

今年は長い梅雨から引っ越しで2か月半ほど

まともに乗ってないからしょうがない・・

 

また一からやり直しだなと頑張って回す。

なんだかんだ美川まで行くとだいぶ足も動くようになってきたのでよかった。

 

美川まで行ってサイコン見たら素敵な表示

 

 

37度

f:id:m6895dm829b:20200906211427j:plain

おい・・9月だぞ。

 

たまらず美川の湧き水で涼むことにした。

 

お台場の水へGo!

f:id:m6895dm829b:20200906211506j:plain

 

名水百選にも選ばれています。

f:id:m6895dm829b:20200906211533j:plain

一年を通して15度前後の水温で気持ちいい。

f:id:m6895dm829b:20200906211620j:plain

コップもありますが一応コロナ渦なので手で飲みました。

f:id:m6895dm829b:20200906211648j:plain

腕に水ぶっかけて体を冷まして出発。

 

湧き水の横の川に魚がいっぱいいました。

トミヨかなぁ・・

f:id:m6895dm829b:20200906211713j:plain

 

しばし走ったところで違和感。

f:id:m6895dm829b:20200906211926j:plain

何かと思ったら素手でした。

やばい・・・湧き水にグローブ置いてきたか?

と思ったんですがポケットに丸まってINされてました。

一安心です。

 

暑すぎたので途中、お世話になってるお店に入ってクーラーで涼んで帰宅。

 

45kmでしたが暑すぎ&運動不足すぎでしんどかったです。

やはり30度超えるときっついね。

去年は空梅雨で常に乗ってたから

体が慣れてて乗れてたんだなと実感。

 

暑熱純化は大事だと夏の終わりに学びました。

今日のデータはこんなところ。

f:id:m6895dm829b:20200906212027j:plain

ダメダメですね(笑)

 

さて残暑が厳しいですが引っ越しもだいぶ片付いたので乗り込んでいきますかね~