ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【メンテ】削れたあいつを交換

お盆の日本は天気最悪な感じでしたね。

北陸もずっと雨

各地で土砂崩れなども起きました。

コロナの事もあったので家で子供の工作を手伝ったりしてましたが

最終日となった今日は墓参りの後に一作業しました。

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 作業ってもクリート交換なんですけどね。

今シーズン入ってから左足をはめる時にパチンじゃなくて

ムニュっとはまる感覚になってしまってたので交換です。

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交換方法は・・・いつものお店で聞いてきました。

クリートの横に印があるのでその場所をチェック

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センターのボルト部分のプレートにも切り欠きがるのでチェック

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あとは同じ場所に新品を戻すだけです。

取り付け場所のチェックは百均の白の水性ペンを使いました。

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もう少し細いやつがよかったけどなかった。

ちょんちょんと印つけます。

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取り外して新旧比較

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もうまったく形が違いますね

まぁカフェクリートと言われているタイムのクリート

2年もったので良しとしましょう。

取り付けは位置を合わせながら締めこむだけです

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ここで問題が・・・

右のセンターのボルトがしまらない・・・

半回転ぐらいはかかるんですがそこより回すと外れます(笑)

どうもかかりが浅すぎるようです。

プレートを外してボルトを回すとしっかりと奥まで回ります。

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新品についてきたプレートと元からついてたプレートを入れ替えて

試しましたがダメ

プレートの厚みを削るか長いボルトに変更しなければダメそうです。

 

ここで初めて買った時

「ネジがかからないから別のネジつけとくね」

ってメカニックに言われたの思い出し確認すると1本違うボルトを発見。

そのネジでとりあえず取付。

取り付け完了

右だけボルトが違う(笑)

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ヒマを見てなんか探そう。

家に転がってたボトルケージ用のトルクスなら

ドンピシャでついたんですが

さすがにオイルスリックのトルクスつかうのもったいないので

このまま行く事にします。

試走しようと思いましたが用事があったのでまた後日。

 

これでパチンと気持ちよくはまることでしょう。