ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【登山】白山登山2021 二日目

前回の続き

白山2日目を少々

 

前回はこちら

tattomo-bike1.hatenablog.jp

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 2日目は南竜山荘を出発して別山へ向かいますが

この道はよく登山する人に聞いても

「行きたくない」「登りたくない」

と言われる道です。

私は初めてなのでビビり半分

まぁ何とかなるだろうとの楽観視半分

で出発。

f:id:m6895dm829b:20210810221058j:plain

8月ですがまだ雪のこってました。

f:id:m6895dm829b:20210810221349j:plain

登る前に下るという・・・

この下って登るせいでみんな嫌みたいです。

f:id:m6895dm829b:20210810221450j:plain

登りも急です

f:id:m6895dm829b:20210810221644j:plain

ハクサンコザクラクロユリが咲いてました

f:id:m6895dm829b:20210810221841j:plain f:id:m6895dm829b:20210810221920j:plain

 コバイケイソウが無茶苦茶いっぱいでした

f:id:m6895dm829b:20210810222303j:plain

登り切ったら尾根伝いに天空の道を散歩です

f:id:m6895dm829b:20210810222635j:plain

といってもここは歩きやすい部分で

実際は幅30cmで一歩踏み外したら

数百m滑落というか転落するような道がちょこちょこあるので

高所恐怖症の人はキツイと思います。

しかし何もさえぎるものがないのでいい眺めです。

f:id:m6895dm829b:20210810222804j:plain

と思ったらままた登り・・・

f:id:m6895dm829b:20210810222944j:plain

そうこうしてたら自衛隊のヘリが訓練飛行してました。

f:id:m6895dm829b:20210810223847j:plain

頂上まで運んでくれないだろうか?と思ったのは言うまでもない

 

そしてここまでブログを書いて気づく・・・

天池の写真とってない(笑)

 

まぁとりあえず目的地の別山に到着

f:id:m6895dm829b:20210810225212j:plain

信仰の山なのでしっかり神社があります

f:id:m6895dm829b:20210810225924j:plain

残念ながら雲が下りてきて視界は悪かった・・・

f:id:m6895dm829b:20210810230522j:plain

山小屋でもらったお弁当を食す。

f:id:m6895dm829b:20210810230639j:plain

お山の頂上で食べるおにぎりは格別ですな~

 

そして一瞬晴れた

f:id:m6895dm829b:20210810230111j:plain

帰りは後ろで雷がゴロゴロ鳴ってたのでいそいで下りました。

山小屋まであと300mってところで

雨が少し降ってきて雷の音がだいぶ近くなってきました。

山の雷は本当にやばいです。

街中のように雷を受けてくれる建物はありません。

この時もテント泊用の広場だったので

自分が一番高い状況です。

屈んで待とうかとも思いましたがさすがに怖すぎるので

雨が本降りになる前に300m全力疾走で山小屋へと移動しました。

なんとか山小屋までいくと

一気に土砂降り

というかあられがふってきました。

f:id:m6895dm829b:20210810231819j:plain

なんとか本降りの前に建物には入れたのでホッとしました。

周りに何もない状況で雷の音がするとか恐怖でしかないですね。

しかも山の中は雲と高さが変わらないので余計に怖いです。

 

なんとか逃げ切れましたが荷物担いでの山道ダッシュで疲れ果てたので

山小屋で売ってたシュークリーム食べてエネルギーチャージ

f:id:m6895dm829b:20210810232301j:plain

 

最後にちょっと恐怖がありましたが楽しい登山でした。

写真左の山小屋から写真一番右の頂上まで往復11kmの旅でした。

f:id:m6895dm829b:20210810232459j:plain