ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【グッズ】安全運転しましょう

ある日、Twitter眺めてたら

ロードバイクにピッタリのお守りを発見。

通販もできるとのことですぐにお取り寄せしました。

f:id:m6895dm829b:20210309202325j:plain

ということでさっそく取付。

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 お守りなのに取付?と思われるかもしれませんが

このお守り。

スポーツサイクル用でございます。

f:id:m6895dm829b:20210309202624j:plain

見たらわかりますよね。

そうです!

ドリンクホルダーのボルトと共締めです。

Twitterで見た瞬間

 

これだ!

 

ってそく購入しましたからね。

 

一昨年軽トラにはすられて転んでから

お守りを持って歩こうかとは思ってたんですが

ポケットに入れると汗だくになるので罰当たりな感じしますし

サドルにぶら下げるのも何かの拍子に飛んできそうだしで

悩んでいたんですが

これなら大丈夫。

 

ということで早速、メインのアレスプさんに取付です。

 

といってもここからが長かった・・・

 

 

まずは手持ちの百均工具で取り外しにかかりましたが

4mmだと入らないし3mmだとなんかゆるい。

ん~と思いながら

そ~~~~~っと回したら

見事になめました(笑)

 

お店に持っていこうかとも思いましたが

ふと・・・

いい工具ならはずれるんじゃないか?

という悪魔のささやきが頭に響き、アマゾンで即ポチりました。

まぁ春には買おうと思ってたのでちょっと早くなっただけですが。

 

購入したのはエイトのレンチ。

f:id:m6895dm829b:20210309204000j:plain

WERA、PBSWISSとも悩みましたが

メイドインジャパンのEIGHTにしました。

 

日本製ってところもそうですが、どうもエイトは気持ち大き目に作ってあり

ガタが少ないとの情報を得たのでこれにしました。

値段も海外製よりはお手頃ですしね。

f:id:m6895dm829b:20210309205001j:plain

品質保証!

f:id:m6895dm829b:20210309211249j:plain

色分けもされていますが使うヤツだけ外して違うサイズ使うときは戻すので

個人的にはお洒落以外の意味はないですね(笑)

 

あとは舐めたのでボルトもポチりました。

f:id:m6895dm829b:20210309211625j:plain

チタンのレインボーカラーです。

12個2100円。

中々の値段。

といってもKCNCとかのカラーのボルトは2個で1000円とかなんで

あんまり変わらないなということでチタンを選択。

一応、表記上はαーβチタンなので大丈夫かなぁと・・・

 

そして届いてから気づく。

アルミとチタンって焼き付きするんだっけ?

グリス無い!

ってね。

 

しょうがないのでまたアマゾンで物色。

 

高い!

パークツールとかワコーズとか2~3Kする。

そしてデカい!

焼き付き防止のためだけにそんなもん買えるか!

 

といろいろ情報収集したところ

ネジの老舗「興津螺旋」さんのページに

素材の電位差で錆びる事。

市販されている防止グリスは銅を配合して銅に電気を流して焼き付き防止している

との記述を発見。

カッパーグリスを使うとよいことがわかったので

カッパーグリスで検索するとなんか見たことあるぞと・・・

 

これ車のブレーキ鳴き止めじゃね?

ということで家に買っておいてあったグリスをチェック。

f:id:m6895dm829b:20210309212723j:plain

成分はと・・・

f:id:m6895dm829b:20210309212815j:plain

きたよ!

やっぱり銅だよ。

 

ということでこいつを使うことにします。

ちなみに値段は300円ぐらいです。

 

ボルトはあっけなく外れました。

やはり安物工具はだめですね。

精度いいもの買っとかないとトータルで出費がかさみます。

f:id:m6895dm829b:20210309213407j:plain

こんな角がない状態でも外れてくれたのでよかった。

 

ということで取付。

まずは恒例の重量測定。

お守りは4g

f:id:m6895dm829b:20210309213022j:plain

ボルトは2本で

f:id:m6895dm829b:20210309213055j:plain

外したボルトは

f:id:m6895dm829b:20210309213510j:plain

おい・・・長いしアルミなのにチタンより軽いんかい!!

 

まぁ1gとか誤差なんでどうでもいいです。

取付は一瞬で完了。

f:id:m6895dm829b:20210309213558j:plain

スパカズなら隙間があるのでしっかり交通安全の文字が見えます。

 

さ~お守りも授かったことですので

お守りつけたから大丈夫!っていう気持ちではなく

より一層安全運転で自転車を楽しみたいと思います。