ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【グッズ】鍵をU-JI LOCKに交換した

2017年の夏に購入してはや4年

雨の日も風の日も元気に働いている通勤号

コンビニや本屋、ラーメン屋といろいろ出かけて

事あるごとに鍵をかけられているわけですが

納車と同時に買った鍵にガタが出てきたので交換しました。

f:id:m6895dm829b:20211024153605j:plain

ランキングに参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

納車時に購入したのはダイヤル式のワイヤータイプ。

あさひで買ったんだがメーカーは忘れた(笑)

f:id:m6895dm829b:20211024153709j:plain

地球ロックできる長さで車体に取り付けられるやつ~ぐらいで選んだはず。

さすがに汚れもひどくなってロック部分がガタガタするようになりました。

また雨の日にカッパを入れたバッグをつけると

ロックが足にあたって気分が悪い。

f:id:m6895dm829b:20211024154158j:plain

これまで我慢してましたがさすがにガタも出てきたので買い替えを決断。

 

今度の選定基準は

・シートポストに取付できる

・ダイヤル式

・U字ロック

です。

 

フレーム取付だとカッパ入れたバッグが取付できないのでシートポストへ移したい

鍵を持ち歩くのがめんどくさいのでダイヤル式

長時間離れることはないので地球ロックまでいらない

 

のが理由です。

いろいろ調べましたがU字ロックで車体取付できるタイプって少ない。

皆さん、フレームの三角の中にマジックテープで止めてるみたい。

三角の中ではだめなのだよ・・・

ヘッドチューブに斜め掛けとかもいたけどなんだかなぁ・・・

鍵のメーカーを探してみますが高い、重い、車体取付ではないと

まったく狙いとは違うものばかり。

そんな中、ふらっと立ち寄った店で見つけました。

GIANTのU-JILOCK

f:id:m6895dm829b:20211024155727j:plain

5桁でシートポストの径27.2mmにも対応してる。

しかもお手頃価格。

f:id:m6895dm829b:20211024155926j:plain

桁数は4桁から5桁にパワーアップ

f:id:m6895dm829b:20211024160050j:plain

金属の周りは柔らかいゴム?シリコンで覆われてます

f:id:m6895dm829b:20211024160137j:plain

都会で朝、駅に停めて夜の帰宅まで放置とかだったら買わないけど

お店にちょっと寄るぐらいなら十分です。

会社も事務所から丸見えの場所が自転車置き場なので盗難の心配もないですしね。

 

取付前に長年頑張ってくれたワイヤーロックを取り外し

f:id:m6895dm829b:20211024160454j:plain

ドライバーで2か所ネジを外せばとれます。

f:id:m6895dm829b:20211024160538j:plain

4年つけっぱなしだったので色が違ってしまいました。

しょうがないですね。

 

取り付けも簡単

U字部分にアダプターを取り付け

f:id:m6895dm829b:20211024160244j:plain

ポストに受け側を取り付け

f:id:m6895dm829b:20211024160658j:plain

ブレーキ等とクリアランスを確認して終了

f:id:m6895dm829b:20211024160731j:plain

実際にロックしてみるとこんな感じ

f:id:m6895dm829b:20211024160824j:plain

じゅうぶんですね。

数字の設定は本体横のネジをリセットがわに回して数字をセットするだけ

f:id:m6895dm829b:20211024160952j:plain

精密ドライバーないと無理でした。

取り付け後もすっきりしていい感じです。

f:id:m6895dm829b:20211024161102j:plain

カッパバッグを取り付けても足にあたらなくなりました。

f:id:m6895dm829b:20211024161217j:plain

これでまた一つ通勤が快適になりました。

 

ちなみにギザプロダクツからでてるU字ロックも多分同じやつだと思われます。

値段はさほど変わりません。

GIANTは横にGIANTってロゴ入ってるので嫌な人はギザ買えばいいかもしれません。