【メンテ】ブレーキをR353に交換する
さて昨日は火曜日
晴れたら行けるところまで行くぞの日!でしたが
仕事です(笑)
ということで先日変えたブレーキについてちょっと書いておく。
交換したのは通勤号のブレーキ。
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雨の中でも通勤しだしてから、やはりブレーキシューの減りが早い
しかも引っ越してからの通勤路が止まれの標識が多く
ちょこちょこ止まらなきゃいけないので以前の倍ぐらい早く減る感じ。
なのでいつものようにネットで適当に物色。
シューで千円
本体ごと買っても2千円程度。
ん?
千円差なら丸ごと買った方がよくない?
なんで自転車って部品で買うよりアッセンブルで変えた方が異常にお得なんや(笑)
今のプレスポ純正Vブレーキも4年ほど使って汚れてきてるしなぁということで
一式買うことに。
とりあえずサイズ測定
大雑把に本体の長さ測ってみると84mmぐらい。
ということでミニVを探します。
しかしどれがいいのかよくわかりません。
というかシマノ、カンパ、スラム以外のメーカーは大丈夫なのか?
ミニベロのカスタムとかで使われてるRIDEAとかカッコいいけど
効き的にどうなのだろう?
てかシマノって通販だとほぼ定価だよね。
ということでいつもの店で買うことに。
話しきいてたらVブレーキは選択肢が少なくなってきたとの事
シマノなら間違いなく効くけど、
もう上位グレードは生産終わってるし
競技用の下位グレードも
メーカー在庫のみで
無くなったら街乗り用のグレードだけになるとの事。
もうディスクの波には逆らえません。
ってツールの成績ではまだリムが上なのにね
登りでは上位はリムしかいないのにね~なんでやろね~
物売りたいだけじゃね~の(心の声)
ミニVならSORAグレードのBR-R353が在庫のみ
Vならトレッキング用のがまだ生産してると言われ
値段を聞くと1000円ぐらいしか変わらない。
ケーブルは特に前回メンテして違和感なく使えているのでそのまま使いたい。
そうなるとR353でいいなと。
Vにしたらケーブル類も一式変えなきゃいけないので多分値段差ない感じだしね。
ということで発注して1週間ほどで入荷。
取付頼むとまた預かりで1週間とかかかるので自分で作業。
中身を確認~
ゴン太ですね。
というか・・
まじか・・・
リードパイプが90度しかついてない。
というかフロントはPowerモジュレーター付きですよね‥
買うの忘れてた。
ということでモジュレーターもお古を活かしです。
まずはサクッとばらしていきます。
まずはエンドキャップを切り飛ばします。
ばっち~んと!
ワイヤーを止めてるボルトを緩めてワイヤーを外します。
バイ~ンと開きました。
本体を止めてるボルトを緩めてやります。
引っこ抜けば外れます。
きったないのでお掃除。
新旧比較です。
肉抜きとかなくがっちりしてます。
厚さはシマノが倍ぐらいあります。
こりゃ効きがよさそうです。
あとは戻していくだけ。
このピンを
取付台座の真ん中の穴に入れてやります。
上とか下は基本使わなくて大丈夫かと・・・
後で動きを調整しきれなかったら使うようです。
ネジを締めたらワイヤーも通して仮止め。
(´・ω・`)ウン・・・
厳つい(笑)
あとはシューとリムのクリアランスやら動きのバランスを調整して終了です。
Ysロードさんやあさひさんの動画を参考にしてくだされ(笑)
リアもサクッと変えてエンドキャップカシメて完了
ブレーキの色が変わるだけでシュッとした感じがします。
ホワイトのボディーだとシルバーより黒の方がしまりますね。
にしても次はサドルがパキパキ言い出したウッ…( ̄Д ̄;)
余ってるスペシャのトゥーペに変えるとしますかね。
ついでにシートポストも黒くしたいなぁ・・・