ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【ライド】梅雨の晴れ間はやっぱりあの花

さて火曜日いい天気でした。

ということで久々に晴れたら行けるところまで行くぞの日です。

北陸も梅雨に入りましたが今年もここまでは空梅雨です。

今日も今日とてピッカーんです。

f:id:m6895dm829b:20200623203120j:plain

ということで梅雨と言えばあの花を見に行くしかないでしょうと出発です。

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

梅雨の花と言えばそう

アジサイ

ですね。

 

昨日の夜に天気予報を確認したところ晴れだったので

昨年同様、金沢のアジサイのメッカ本興寺に行こうと朝から準備!

 

昨年の模様はこちら

tattomo-bike1.hatenablog.jp

題名が似たような(笑)

ボキャブラリーの少なさよ(つд⊂)エーン

 

準備してたらどうにも眠いのでダラダラ二度寝(笑)

9時半にさすがにまずいと動き出して10時に出発しました。

ルートは前回と似たような感じで。

前半は街中の本当に住宅街を抜けました。

信号はありませんがスピードも出せないので

思ったより時間がかかります。

7kmで30分ほどかかってます。

しかし煽られたり、幅寄せされたりするのはほんとに嫌なのでここは我慢です。

なんとか山まで到着。

左に進むのですが思いっきり10tに幅寄せ食らいました。

f:id:m6895dm829b:20200623204233j:plain

ケンカうってもしょうがないので止まって先に行かせます。

そして俵町からの登りのスタートです。

前回は舐めきってアウター縛りでガンガン踏んだのですぐにガス欠になり

3回ぐらい足ついた因縁の坂です。

 

まぁあれから1年

しこたま鳥越の山を登り

山登りをクリアするには

無理をしない

これが一番だと学んだのでさっさとインナーに入れてクルクル回して上ります。

 

(((uдu*)ゥンゥン

無理しなければなんてことない(笑)

登り切ったのでしばし休憩のためゆるゆると走ります。

f:id:m6895dm829b:20200623204957j:plain

 

戸室の最終処分場脇からは下りなのでボーナスタイムです。

f:id:m6895dm829b:20200623205153j:plain

ほどほどの斜度で気持ちよく走れます。

f:id:m6895dm829b:20200623205227j:plain

二俣まで到着。

お猫様がお出迎えしてくれました。

f:id:m6895dm829b:20200623205626j:plain

カメラを向けるとそそくさと逃げていきました。

シャイな猫でした。

f:id:m6895dm829b:20200623205758j:plain

猫を見て元気チャージしたのでずんずん進みます。

無事に到着。

 

f:id:m6895dm829b:20200623205918j:plain

f:id:m6895dm829b:20200623205946j:plain

去年はたくさん人がいましたが今年は数人しかいませんでした。

見やすくてラッキーです。

 

まだ満開というほどではなかったでず。

f:id:m6895dm829b:20200623210119j:plain

f:id:m6895dm829b:20200623210258j:plain

f:id:m6895dm829b:20200623210349j:plain

f:id:m6895dm829b:20200623210406j:plain

f:id:m6895dm829b:20200623210447j:plain

ん~もう一雨降った後がよかったかもしれませんが

十分キレイな花が見れたので撤収です。

 

今年は医王山を登り返そうかと思ったんですが

思いのほか時間がかかったのでまた海側経由で撤収。

 

距離も時間も消費カロリーも去年と同等

f:id:m6895dm829b:20200623210848j:plain

成長してないんか~い(笑)

登りはだいぶタイム縮まってるんですけどね。

 

60kmと短いんですけど街中がかなり多いのでなんか疲れますね。

車を気にして乗るのは知らず知らずに気を張ってるんでしょう。

 

 

 

ランキングに参加しています。

ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村