ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【ライド】梅雨明け一発目!

梅雨が明けた瞬間から一気に暑くなりましたね。

雨も降ってないので久々の

「晴れたら行けるところまで行くぞ!」の日です。

といっても暑いのでほどほどに・・・

f:id:m6895dm829b:20200808212551j:plain

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 今日はここまで温存していた新グッズを投入です

f:id:m6895dm829b:20200808210542j:plain

以前、注文していたパールイズミのスヌードです。

f:id:m6895dm829b:20200808211347j:plain

思ったより長い・・・

f:id:m6895dm829b:20200808211458j:plain

処理もしっかりしてていい感じです。

f:id:m6895dm829b:20200808211656j:plain

しっかりしてる分、思ったより厚手でした。

f:id:m6895dm829b:20200808212419j:plain

太陽光は透けては見えますが、夏用ってよりは春秋用なのかもしれない。

といっても日焼け防止も謳ってるのでとりあえずつけて出発です。

 

いや~それにしても

新品のサイコンっていいですね~

f:id:m6895dm829b:20200808212806j:plain

 

とりあえず最近あんまり登ってないので

山に行こうと白山麓の方へ向かいます。

いつものキャニオンロード。

 

f:id:m6895dm829b:20200808213345j:plain

鳥越までくると舗装工事も終わりキレイになって走りやすい

f:id:m6895dm829b:20200808213828j:plain

ただ・・いつも思うけど止まれの連発。

ひどいところだと200mほどの間に3回止まれ・・・

f:id:m6895dm829b:20200808213929j:plain

正直、こことか車側をとまれにした方がいいと思うんだけどね・・・

この先、田んぼしかないし・・・

自転車止まれにしちゃうから

ロードのみんなは横の国道走っちゃうしサイクリングロードの意味がない。

 

いっそサイクリングロード(通学路にもなってる)は自転車優先にしたほうが

いいのじゃないかと本気で思う。

 

このあたりでヒマワリ畑を思い出して向かうことに。

f:id:m6895dm829b:20200808215641j:plain

時期を逃した(笑)

半分ぐらい下向きになってた・・・

 

そして地面は土なのでクリートで入るのも嫌だし、近くで撮影できなかった。

こんな時はSPDとかがいいよね。

なんとか道路近くに咲いてる場所でパシャリ

f:id:m6895dm829b:20200808215957j:plain

向きが・・・

 

残念無念である。

去年はきれいな時期だったな。

tattomo-bike1.hatenablog.jp

 

見るもの見たので出発です。

野峠抜けて能美の山登って帰ることにします。

 

鳥越から中野峠へは少し登り。

初めて通った時は死ぬかと思ったのを覚えてます。

10%までは行かないんですけどねぇ‥

今はそんなもんです(笑)

 

そしてトンネルは暗いうえにトラックも多く好きではありません。

轢かれるんじゃないかとヒヤヒヤします。

細い歩道があるので今回はそっちを走ってみましたが大失敗。

ホコリやら苔やらでぬるぬるな上に排水の溝の上を

コンクリートの蓋で塞いであるのでガタガタ

結局途中で道路に降りました。

 

トンネルさえ抜ければボーナスタイムです。

くだりで気持ちよく走れます。

 

下り終えて今日はハニベ巌窟院で休憩

暑すぎて1ボトルでは耐えられず水分補給です。

f:id:m6895dm829b:20200808222525j:plain

ここは小松の石切り場跡を使って仏像が並んでいるのですが

子供の頃は怖くて逃げだした記憶があります。

鬼や閻魔大王とかの像もあって怖かったんですよねぇ。

 

f:id:m6895dm829b:20200808223155j:plain

コーラ飲みたくてコーラゼロ押したつもりが

普通の赤コーラだった。

f:id:m6895dm829b:20200808223323j:plain

一息ついて北陸先端科学技術大学院大学の裏の坂を登る。

なぜかこの坂はキツイ。

直登なのできつく感じるのだろうか・・・

ストラバでは800mで53m登る感じだから

そんなにキツイ坂じゃないはずだけど毎回上ではヘロヘロ。

精進せねば・・・

 

なんか足攣りだしたので水分とエナジーバーで栄養取りながら帰宅。

 

f:id:m6895dm829b:20200808224012j:plain

Stravaより

温度37度とか意味わかんないけど・・・

まぁダイエットのため無理せず乗り込みますかね。

さぁ盆だ。

やることがいっぱいだZE!!

 

ランキングに参加しています。

ぽちっとしてもらえると励みになります。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村