ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【登山】白山登山2021 初日

今年も白山に登ってきました。

暑熱順化もして準備万端で向かったのですが

ちょっと距離がある場所目指したので

筋肉痛になりましたが(笑)

まぁ楽しく登れました。

f:id:m6895dm829b:20210808224326j:plain

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

今回は白山でも一般的な頂上である御前ケ峰ではなく

別山へと登りました。

 

白山は最高峰の御前ケ峰の他、大汝峰、剣ケ峰の2つの頂上を合わせて白山なんですが

その他に霊峰として信仰上の3頂点がありまして

御前ケ峰、大汝峰、別山となります。

今回はその別山に登ろうということです。

 

標高にすると御前より300mほど低いのですが

なんせ行きにくい。

3つ4つ山を越えて登って下りてをくりかえします。

なので獲得標高的にはそこまでの差はないかもしれません。

 

とりあえず登山になれてないメンバーもいたので

初日は南竜山荘までとして二日目に別山に登り

さらに南竜で1泊して3日目に降りるという超安全策で登りました。

甚之助の砂防工事

本当は上部に滝があるはずなんですが

滝がありません・・・

f:id:m6895dm829b:20210808221721j:plain

石があって歩きにくい(笑)

f:id:m6895dm829b:20210808221856j:plain

しかもこの日は雲が低くて見晴らしがあまり・・・

水平分岐まできましたがあまり景色は楽しめませんでした。

ただ、今年は花の開花が遅れていて花はいっぱいでした。

トンボが異常に多かったです。

f:id:m6895dm829b:20210808222053j:plain

コバイケイソウ

f:id:m6895dm829b:20210808222206j:plain

f:id:m6895dm829b:20210808222240j:plain

f:id:m6895dm829b:20210808222532j:plain

無事に到着

f:id:m6895dm829b:20210808220455j:plain

今年からコロナ対策ということで

個室化がされてました。

f:id:m6895dm829b:20210808220937j:plain

南竜山荘はウォシュレット水洗トイレ、歯磨き、洗顔は洗剤利用可

充電もコンセントあいてたらタダで使えるという夢のような空間です。

ただ携帯は圏外ですが・・・

かわりに公衆電話があります。

ジュース、ビール、酎ハイ、ワイン、お菓子、カップラーメンもありますし

隙がありません。

ご飯もおいしいしね。

f:id:m6895dm829b:20210808223118j:plain

ちょっとたんぱく質足りない気もしますが

ご飯のおかわりもできるのでお腹いっぱい食べられます。

 

夜は・・・山の上なので星がきれいです

夕焼けが終わるころ北の空に一番星

f:id:m6895dm829b:20210808223728j:plain

携帯でもここまで撮影できるほど星が見えます。

ただ携帯つながらないので事前に準備しないとどれが星座かわかりません(笑)

f:id:m6895dm829b:20210808223839j:plain

8時には消灯なので星を見たらさっさと寝ました。

翌日はそこそこ歩くので体力回復しないといけませんからね。

 

 ということで初日はおしまい

今日のブログもおしまい。