ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【ライド】寝袋求めて買い物ライド

さて梅雨が明けるとともにすさまじい暑さが続いていますね。

今日から私は4連休。

初日からロード乗るぜ!と思っていましたが

子供の宿題見てたら11時・・・

暑すぎてロード乗る気が失せたので

来月仕事で山登りがあるのでその道具を買いに行く事に。

ついでに通勤号でポタポタです。

f:id:m6895dm829b:20210721201557j:plain

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 毎年1回山に登るのですが

コロナのおかげで山小屋の毛布使用に制限があります。

寝袋の持ち込みもしくは山小屋の毛布を使う場合は

ソフトシュラフが必要になっています。

ということでソフトシュラフを物色。

がっ!市内のスポーツ店では全滅。

通販しようかとも思ったけど現物みてみたいなと

市街まで探しに出ることに。

 

スポーツ用品店、アウトドア用品店を回ろうかとも思ったんですが

とりあえずモンベルだなと金沢駅前まで行く事に。

犀川まで来ましたが暑すぎる

f:id:m6895dm829b:20210721192446j:plain

飛び込みたい衝動にかられるぐらい暑い。

どうやら熱中症警戒アラートが出ていたようです。

 

金沢の中心部につくころには午後2時半

暑さもピークです。

コンビニでアイスコーヒーを買ったりしつつ

何んとか到着。

f:id:m6895dm829b:20210721193229j:plain

さがしたら2~3kでお安いインナーシェラフがあったので

この値段ならもういいやと購入。

この値段なら他店を探して安いの見つけてもたかが知れてるのでね。

ついでに少し自転車用品を物色。

サイクルレインコート見てたけど上だけで2~3万・・・

カステリ買える気がして踏みとどまった。

 

帰りは街中を通りながら帰ることに。

近江町市場が平日とはいえガラガラ・・・

f:id:m6895dm829b:20210721193919j:plain

こんなすいてるの?って感じ。

f:id:m6895dm829b:20210721194241j:plain

また犀川に出ました。

f:id:m6895dm829b:20210721194937j:plain

暑すぎるのでだらだらと走ってたら坂発見

f:id:m6895dm829b:20210721195150j:plain

いい雰囲気ですね~

階段の方が石切坂というそうです。

f:id:m6895dm829b:20210721195259j:plain

石工の職人街があったのでこの名前になったそうです。

f:id:m6895dm829b:20210721195355j:plain

反対側は桜坂

藩政時代に金沢城からの見晴らしがよくなるように

桜を植えたのが由来だそうです。

お城からの見晴らしのためだけに

桜を植えるって権力者はすごいですね。

 

斜度は8%ぐらいかなぁ

まぁ短いので問題ないですね。

汗でグリップが滑って少し登りにくかったですが(笑)

ストラバでは20mぐらい登ってますね。

f:id:m6895dm829b:20210721195812j:plain

今はビルがあるのですが昔ならお城が見えたでしょうね。

 

短いとはいえ坂を登ったら暑くてたまらなくなったので

ミッチャサイダーで涼んで帰宅。

f:id:m6895dm829b:20210721200353j:plain

 

暑かったですが先週から暑熱順化始めたので

熱中症の症状も出ずに乗り切れました。

8月には準備万端で登山できそうです。

 

最初3kmぐらい記録し忘れてたので

実際は26kmぐらいですかね。

f:id:m6895dm829b:20210721200601j:plain

 

さぁ暑い夏、楽しく乗り切っていきましょう!