ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【ライド】県道109号はなかなかだった

さて今日は火曜日

普通なら仕事なんですが振替休日です。

天気は曇りのち晴れ予報

雲がかかってはいますが気温は少し高い

梅雨に入ると乗れなくなるので今の内に乗っとこうということで出発

f:id:m6895dm829b:20210608160737j:plain

ランキングに参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 風は西から吹いていたのでいつもの鶴来周りだと向かい風確定

ということで山だな~とフラフラ向かう。

途中でそういえば鳥越から小松に抜ける道があった気がするなぁと思い行ってみることに。

しかしなんかテンション上がらず鳥越でUターンして帰ろうかと

わりと真剣に悩む(笑)

しかし大日スキー場あと10kmの看板見たら

なんだすぐそこだなと思いちょっとテンション上がり先に進む。

10kmをすぐとか言っちゃう時点で世間とずれてるよね~

 

別宮をすぎると山っぽくなってきました。

f:id:m6895dm829b:20210608161134j:plain

五十谷まできましたが相変わらず五十谷の大杉は立派です。

樹齢1200年とか想像もつかない昔ですよね。

800年とか空海とか最澄とか坂上田村麻呂の時代ですからね。

f:id:m6895dm829b:20210608161430j:plain

たまたま地元の人が居て「どこから来たの?」って聞かれたので

「〇〇です」って言ったら

「ずっと自転車?物好きもいるもんだ~」って笑いながら去っていった。

 

そうですよね・・・

山道30km以上も自転車で走ってくるとか普通思いませんよね~~~~~~

 

そのまま進むこと15分目的の県道109に到着

f:id:m6895dm829b:20210608162025j:plain

三叉路になっててこっちには行ったことなかったんです。

そして写真撮って水分補給してたら

なんか気持ち悪い気くなってきたウッ…( ̄Д ̄;)

帰ろうかどうしようかと水分とったら汗が噴き出てきた

脱水なりかけてたみたいOrz

飲みながら来てたんだけど足りてなかったようです。

幸いすぐに回復したので行く事に。

事前に調べたgooglemapでは

この先数百m登りであとはずっと下りなので

行けるだろうと判断。

f:id:m6895dm829b:20210608162445j:plain

はい~ずっと9%!

6%まではいいけど9%とか嫌になる(;≡_≡)ううう…

しかし予定通りすぐに頂上に到着。

しかし下りがエグイ

写真で伝わるだろうか…

f:id:m6895dm829b:20210608162719j:plain

パノラマで撮ってみた

f:id:m6895dm829b:20210608162817j:plain

サイコンは中々の数字を示します。

f:id:m6895dm829b:20210608162923j:plain

11%とか久々に見ました。

道幅も狭いし急だしで下ハン持ってゆっくり下ります。

なかなかの山奥感(笑)

f:id:m6895dm829b:20210608163051j:plain

落ちたら死亡確定なので安全運転です。

 

小松の尾小屋まで抜けてぐるりと回って帰宅。

 

f:id:m6895dm829b:20210608163452j:plain

全行程の標高はこんな感じ

行きと帰り逆だったら絶対登りたくないですね(笑)

坂が好きすぎる人は小松側から県道109登ってみてはいかがでしょうか?

トータルで約70km

f:id:m6895dm829b:20210608163656j:plain

3週連続70kmほど走れて満足です。

今年はいいペースで走れてるのでしっかり痩せたいです。