ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【登山】続 白山登山 たまには徒歩もいいよね

さて前回は白山登山の話をしました。

どこまで書いたか忘れるぐらい間が空きましたが

どうやら頂上までを描いた模様・・・

今日は続きを!

tattomo-bike1.hatenablog.jp

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 

f:id:m6895dm829b:20190814152532j:plain

 

頂上で朝日を拝んだ後は登ってきた反対に降ります。

f:id:m6895dm829b:20190817215701j:plain

こんなガレガレの場所を気を付けております。

f:id:m6895dm829b:20190817220625j:plain

御宝庫を横目に下ります。

f:id:m6895dm829b:20190817220808j:plain

岩にペイントされた赤いマーカーを目印に

ジグザグにこの斜面をおります。

こんなイメージ(笑)

f:id:m6895dm829b:20190817221411j:plain

そしてそこからお池めぐり(写真撮り忘れた)して

大汝峰の脇から中宮道へと降ります。

ずっとこんな道です。

f:id:m6895dm829b:20190817221714j:plain

赤丸のあたりまで一気に400m弱下る。

f:id:m6895dm829b:20190817222542j:plain

かなり急なので登りを考えると少し嫌になる(笑)

そこまで降りると高山植物の楽園

f:id:m6895dm829b:20190817222927j:plain

f:id:m6895dm829b:20190817223605j:plain

f:id:m6895dm829b:20190817223620j:plain

ハクサンコザクラ

f:id:m6895dm829b:20190817223633j:plain

石川県の花 クロユリ

f:id:m6895dm829b:20190817223649j:plain

 これだけ群生してると臭い(笑)

クロユリは見た目きれいだけどくっさいのだ。

初めてのお花松原。

少し時期としては遅かったのですがお花がいっぱいで癒されました。

 

あとはあの坂を登り返して・・・・南竜山荘へ

室堂からは展望歩道を使います。

なかなかの道

f:id:m6895dm829b:20190817224234j:plain

途中で大白川ダムが見えますがえげつない緑色です

f:id:m6895dm829b:20190817225039j:plain

ここまで行けばあと少しで南竜です。

f:id:m6895dm829b:20190817225643j:plain

無事到着

 

南竜山荘で2泊目は宿泊。

室堂よりは小さいですがかなりきれいです。

f:id:m6895dm829b:20190817225852j:plain

室堂より1人のスペースは広い気がする

f:id:m6895dm829b:20190817225934j:plain

そしてなんとトイレが水栓。

f:id:m6895dm829b:20190817225831j:plain

おかげで虫とか全くいません。

そして便座が暖かい(笑)

f:id:m6895dm829b:20190817230035j:plain

山小屋とは思えない快適さ。

ご来光が見たいなら室堂ですが頂上付近を回るなら

南竜のほうが個人的には好き。

まぁ2日目の歩行距離はガツンと伸びますので

慣れた人にしか進めませんがね。

 

3日目は同じ道を歩いてかえるだけなので白山編はこのあたりで・・・

 

まぁこれからはまた自転車メインに戻ります(笑)

 

ランキングに参加しています。

押してもらえると喜びます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村