ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【ライド】重い腰を上げて乗ってきた

さて北陸は例年よりもだいぶ早く梅雨があけあました。

それと同時に週間天気予報ではずっと最高気温31~32℃。

これ明日外で仕事なんだが死ぬの?って感じです。

さすがにこれは体を慣らさないとまずいなと

ささっと乗ることにしました。

f:id:m6895dm829b:20210715212919j:plain

ランキングに参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 昨年からどうも休みの日に雨ということが多くあまり乗れてない。

今年に至っては春先に桜見に行ったのと片山津まで行ったぐらいしか記憶にない。

そんな中、8月に仕事で山に登る必要が出てしまい

さすがにやばいなと(笑)

 

ということで暑熱順化のためにしっかり運動です。

暑熱順化とは簡単にいうと暑さに体をならすことです。

少し暑い環境で30分以上運動すると良いと言われています。

自転車はぴったりんこですね。

 

ツール・ド・フランスのおかげで絶賛寝不足中なので

子供を学校に送り出してから少し2度寝

のつもりががっつり10時30分まで寝てしまった(笑)

 

天気予報をチェックすると1時過ぎから2時まで雨マーク

まぁいつもの40kmコースならぎり戻れると判断。

さぁ出発!

と空気入れようとしたら3BAR(笑)

いつから乗ってないのだろう?

f:id:m6895dm829b:20210715203746j:plain

 

とりあえず鶴来まで来たが足が回らね~

そして雲行きがすでに怪しい

f:id:m6895dm829b:20210715203857j:plain

案の定この交差点抜けたら少し降ってきました。

白山比咩神社まで行こうかと思ったんですけど

天狗橋から河川管理道路に入って美川に向かいます。

f:id:m6895dm829b:20210715204216j:plain

水が少ない・・・ダム絞ってる?

 

傘さすかささないか悩むぐらいそこそこ降ってきたので

ちょっとペースアップして進む事3km

f:id:m6895dm829b:20210715204522j:plain

晴れました。

少し負荷かけながら進みちらっと山を見たら

f:id:m6895dm829b:20210715204745j:plain

なんかやばくない?

f:id:m6895dm829b:20210715205010j:plain

これ滝のような雨降ってますよね?
さすがにあの雨はまずいのでダッシュで進みます。

 

美川まできたところでルーツ館で小休止

f:id:m6895dm829b:20210715205348j:plain

ルーツ交流館のサイクルラックは毎回思うけど設置場所おかしいでしょ?

f:id:m6895dm829b:20210715205239j:plain

地面にあるタイヤ差し込むタイプのおかげでサイクルラックにかけられない(笑)

 

トイレ休憩だけして進みだした瞬間

f:id:m6895dm829b:20210715205951j:plain

本降りですよ・・・

まだ12時なんですけど~~~~~~~~~

天気予報のバカやろ~~~

コンビニ前で雨宿りしながら雨雲レーダーみたら

1時間後には赤色Σ(;´д`;)アゥ

家まで30分ほどなのでもう濡れて帰る覚悟を決めて出発

 

お尻が冷たい・・・

背中も冷たい・・・

ブレーキ怖い・・・

そんな中なんとか帰宅

f:id:m6895dm829b:20210715211141j:plain

比咩神社まで行けなかったので38kmしかいかん。

 

しかし汗が玉のように出てるので暑熱順化の第1段としてはいい感じだったかな。

この調子で運動を続けてけば8月には楽になるかな~

 

今日のライドは

f:id:m6895dm829b:20210715212037j:plain

 

のんびりだな(笑)