ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【ライド】向かい風が強すぎる(´;ω;`)

今日は朝から晴れ。

子供を保育園のバスに乗せるために外に出たら思いのほか寒かったです。

最高気温の予想は15℃ほどだったので

ファミリーカーのタイヤ交換して温度が上がるまでまってました。

が・・・あまり上がらなかったのでクロスでコンビニにコーヒー買いに走ると

なんとも素敵な西からの風。

多分5m/sは超えてる(笑)

一気にやる気がそげて家で録画したやべっちFCとか見てたら

奥さんから「え?珍しい自転車乗らんの?」と一発かまされ、

何となく風向きを調べたらかわらず西南西の向かい風7mとの表示。

やっぱ今日は無理だなと思って昼飯食ってたら閃いた。

逆回りなら追い風じゃない?行けるんじゃない?

もうこうなったら乗るしかありませんのでサクッと行ってきました。

 

 目次

 

コース

コースはいつもと逆まわりです。

自宅→美川→手取川沿い→白山比咩神社→自宅

手取川沿いに入ってしばらくすれば西の風なら完全に追い風になるという

目論みです。

帰りは少し内陸側なので今度は白山からの吹きおろしを期待して追い風だろうと・・・

f:id:m6895dm829b:20190325204938j:plain

1時前に出発です。

今回はナビを使いませんので携帯とのペアリングは無しです。

 

美川まで

案の定向かい風です。

最初、海側を走る県道195号を進もうと思ったんですが

街中でも結構な風だったので走りにくいですが街中を進みます。

信号待ちでクリート外すのが億劫です。

まだまだ無意識に外したり着けたりってレベルではありません(笑)

途中ローディーとすれ違いましたが、相手は追い風でニッコニコでした。

こちとら開始10分で鬼のような形相だったかもしれません・・・

なんせ自転車傾けて走らないと真っすぐ走らないレベル

なんとか美川まで耐えます。

お馴染みルーツ交流館でちょっと水分補給。

f:id:m6895dm829b:20190325205844j:plain

白山市内の公共施設は月曜定休ですがトイレと駐輪場、自販機は使えますので

サイクリングには便利です。

JR美川駅も近いうえ、すぐ横から河川敷に入れるので

輪行するのもいいかもしれません。

 

手取川沿い

さて追い風とかウキウキだわ~と思いながら出発しようとしたら

チェレステカラーのロードがすごい勢いで河川敷へ突入していった。

どうやら同じことを考えてるみたいだ(笑)

車に気を付けながら堤防に上ると

f:id:m6895dm829b:20190325210953j:plain

気づきました?

ついに季節がやってきましたね。

f:id:m6895dm829b:20190325211453j:plain

なぜか2本だけ咲いてました。

とりあえず記念撮影

f:id:m6895dm829b:20190325211722j:plain

あと1週間もすれば満開ですかね~

そしてついに追い風TIMEです。

リアがどんどんシフトアップしていきますがケイデンス90キープできます。

こんなへなちょこローディなのに40km/h巡行ができてしまいます。

 

 

気持ちいい~~~!

というか普段から40km巡行してる人らってすごいね。

まだまだ精進です。

 

白山比咩神社

手取川沿いの最後の方は山からの吹きおろしになり向かい風に・・・

まぁ想定内ですので気にせず比咩神社で休憩。

f:id:m6895dm829b:20190325213955j:plain

海軍大将東郷平八郎の字らしい

f:id:m6895dm829b:20190325214619j:plain

そして帰ろうとした時についにやっちまいました。

 

 

立ちごけ(笑)

駐車場に入るのか入らないのか中途半端な動きをしてる車を避けようとして

低いスピードでハンドルを切ったもんだから

すってんころりん

しちゃいました。

リアディレイラーに少しの傷

f:id:m6895dm829b:20190325215406j:plain

フロントSTIに傷

f:id:m6895dm829b:20190325215447j:plain

レバー部分にも・・・

f:id:m6895dm829b:20190325215518j:plain

まぁいつかは傷はつくし最終的にはアルテに変える気まんまんなので

別にいいんですけどね・・・

ちょっとの傷ぐらい・・・

磨いたら消えないかな・・・

タッチペンとか・・・

 

 

 

 

ショック!

 

自宅まで

予定通りに帰りはゆるい追い風になりダウンもかねて軽めのギアで走ってきました。

途中、10tトラックに幅寄せくらったりしましたが無事に帰宅。

帰り道は車通りの少ない農道などでずっと右足を外す練習を繰り返しました(笑)

 

 

STRAVA

走行距離   46.72km

獲得標高   209m

平均速度   21.9km/h

消費カロリー 1297kcal

手取川沿いの堤防では追い風で速度でましたが、

美川までは向かい風だったのでトータルでは普段どおりの速度ですね。

 

まとめ

風速7mの向かい風はきついですね。

走れないほどではないですが疲労が普段と全く違います。

まぁトレーニングとしてはいいのかもしれませんが・・・

追い風中はハイケイデンスを維持しやすいのでくるくると回す練習ができました。

ふとメーターを見ると110とか出てましたからね。

冬場のローラーの効果なのかある程度ケイデンスあがっても対応できています。

このままケイデンスを上げて走ることもできるようになりたい。

それにしても立ちごけです。

なかなかどうして恥ずかしい(笑)

いろいろと練習あるのみです。

さて明日も同じような風向きみたいだがどうしたもんか・・・

 

ブログ村に参加しています。応援お願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村