ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【ライド】久々に50km越え

水曜はGWに仕事した分の休日

天気もよかったので少し長めに乗ってきた。

といってもいつも+10kmほどですが・・・

子供の送り迎えの時間があるためどうしても長い時間が取れない(笑)

ということで

水曜日ですが晴れたら行けるところまで行くぞ!

ってことを木曜に書いてたら金曜になってた(笑)

 

ランキングに参加しています。

ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 

 コースはいつもと逆回りです。

美川から鶴来へ抜けていつものタイム計測してちょっと遠回りして帰宅

 

出発前に天気予報を確認したところ

西の風5m/s程度の感じ。

しんどい・・・

タイム計測は東から西へ走るので完全に足が無くなる予感です。

 

とりあえずロルフプリマも3回目

今日は空気圧をタイヤのMAXに近い8で出発です。

どのあたりが調子いいんですかね~

 

出発そうそう美川へも西向きなのでキツイ。

というかなんか体が重い(笑)

10日ぶりだからか・・・

空気圧はやはり高めすぎる気がする。

思ったより漕ぎだしが軽くない。

向かい風のせいだろうか?

そして段差で少し跳ねる。

今思えば途中で少し抜けばよかったと(笑)

 

美川からは手取川のsaganもとい左岸を上流へ向かいます。

f:id:m6895dm829b:20190523235006j:plain

とりあえず現在地ってところから白山比咩神社まで20km弱登ります。

f:id:m6895dm829b:20190523235302j:plain

手取川は日本屈指の急流河川です。

富山の常願寺川とともに日本屈指の急流です。

日本三大急流富士川最上川球磨川)とか目じゃありません。

マイナーなので入ってないだけです。

三大急流でもっとも急な富士川で20m/kmほど下りますが

手取川は35m、成願寺川に至っては47mです。

北陸の河川恐るべしです。

なので入って遊ぶのはやめましょう(笑)

この日は雨の後ということもあり濁ってあまりきれいではありませんね。

f:id:m6895dm829b:20190524000548j:plain

白山手取川ジオパークのビュースポットでパシャリ!!

うっすら白山も見えますね。

 

こっちはあまり走ったことが無かったんですが車通りは少ないですね。

 

途中に謎のスポットがあったので寄ってみました。

f:id:m6895dm829b:20190524000814j:plain

水辺プラザとか書いてありましたがなんなのか・・・

f:id:m6895dm829b:20190524001108j:plain

芝生広場と親水公園とトイレがありました。

 

あと看板が少々。

f:id:m6895dm829b:20190524001204j:plain

手取川にはおよそ40種も魚がいるらしい・・・

f:id:m6895dm829b:20190524001410j:plain

カマキリ!!

そんな魚初めて聞いた。

 

とりあえずトイレ行ってさらに上流へ。

比咩神社でUターンしていつものコースへ行くも

木がブインブイン揺れてる。

やる気が削げる・・・

少し回してみるもとてもじゃないけど進まない。

風予報は当たってたようです。

風速5m超えるとゲンナリしますね。

なので強度あげてひと漕ぎしようと思ってましたが

目的変更で行きつけのショップでボトルケージを物色することに・・・

軽めのギアでケイデンス高めでスピード気にせず走って

ショップに到着。

 

|;´・ω・`|ゞんー・・・

暗い

 

今日は水曜日・・・

定休日ではない。

フェイスブックを見る。

 

定休日とは書いてない。

 

なんでやねん!

しょうがないので帰宅。

 

本日は2時間半のライドで

55.1km

1532kcal

でした。

 

ん~来週はどこに行こうかな~

ってことで応援ポチお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村